Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

【結果発表!】「横浜」を思い出す、楽曲たち。

さて、
皆さんは先日、
BS朝日で放送された、
「キヨシの昭和歌酒場」をご覧になられましたでしょうか?

自分もこれを知ったのが、放送当日の昼ちょっと前。
喜び勇んで番組を観ましたが、
キヨシ前監督が、タブレット純さんと一緒に、
横浜の街を"流し"て散歩するという、
それはもう素敵な番組で!

キヨシの歌声も、いっぱい聴けて。
なんとも嬉しい番組でした!
また、ぜひやってもらいたいです、
毎週は無理でも、時折のタイミングでも!
地上波でもやってもらいたいです(^^)

で、そんな番組に合わせていたわけではなく(^^;)
セ・リーグファンミーティング、横浜開催記念!
ということで、先日アンケートを行っておりました。
横浜のイメージ。
セ・リーグファンミーティング横浜開催記念。
「横浜」を思い出す曲といえば?


今回はこのアンケート結果に、
どうか、お付き合いくださいm(_ _)m


やはり「横浜」をイメージさせる曲、
というとけっこういろいろとありまして。

かつては、ハマスタで開催された、
プロ野球マスターズリーグ(復活希望!)で、
ハマスタ開催の時、
球場に流れる音楽が、「横浜」と名のつく曲ばかりだった、
ということもあったりしまして。
そのぐらい、ドラマの舞台にも、曲の舞台にもなっている街です。

そんなわけで、
急遽行われていただいた、
「横浜を思い出す曲」。
17名(男性10名:女性7名)の方にご協力いただきました、
その結果は…割れました(^^)

とにもかくにも、
その結果を、1位から、一気に発表します!

第1位/4票
LOVE AFFAIR~秘密のデート/サザンオールスターズ
桜木町/ゆず

第3位/3票
ブルーライト・ヨコハマ/いしだあゆみ
ふりむけばヨコハマ/マルシア
熱き星たちよ

第6位/2票
横浜DAYBREAK/柴田恭兵
横浜市歌

第8位/1票
赤いキリン/ゆず
秋の気配/オフコース
いいね!横浜G30/クレイジーケンバンド
海を見ていた午後/荒井由美
Kernkraft400/Zombie Natioin
Conto Los Cascabeles/El Alfa
「大追跡」のテーマ
ツッパリhigh school rock 'n' roll ~試験編/横浜銀蝿 1
ムーンライトヨコハマ
横浜いれぶん/木之内みどり
ヨコハマさわやかさん
よこはま・たそがれ/五木ひろし
リーゼントブルース/RIKI
One more time,One more chance/山崎まさよし

と、こんな感じで!
いろんな曲が入り乱れました(^^)

「LOVE AFFAIR」「One more time,One more chance」のような、
横浜を舞台にした曲から、
「桜木町」のようなそのものズバリの地名の曲。
ベイスターズ、または選手登場曲関連の曲にも入りましたし、
いかにも横浜の人ならばおなじみ!という曲も。
票は割れましたが、かなりバラエティに富んだランキングになったかと思います。

たぶん、もっともっと「横浜」の曲はありますよね。
また機会を設けて、いろんな曲を探してみられればいいな、と思っています!

そして、皆さんからお寄せいただいたコメントも、
ご紹介させていただきます。

★「ふりむけばヨコハマ」
マルシアさんの歌う雰囲気 が横浜に合います。
「横浜市歌」はハマッ子としては外せない。
(神奈川県・操真ハヤトさん)

★やっぱり球団歌は外せませんね。 横浜といえばこれですw
ゆずの曲は情景が浮かぶものが多いのですが、
この「桜木町」「赤いキリン」は横浜の地を歌ったもので、
聞くたびに横浜の地を思い浮かべます。
桜木町はハマスタに行く途中必ず通りますし、
みなとみらいの情景が浮かびます。 失恋の歌ですが…(^_^;)
「赤いキリン」は大黒埠頭のクレーンを、赤いキリンに見立てているそうです。
私は横浜に住んでいる訳では無いですが、
この曲を聞くと、夕焼けに照らされた赤いキリンを想像して、少し切なくなります。
知名度は低いですが、名曲だと思います。
(東京都・びすたさん)

★ムーンライトヨコハマはセーブオンのCM。
そして横浜と言えばベイスターズ
(静岡県・こりんごさん)

★「ブルーライト・ヨコハマ」
京急横浜駅で使われているので、
聴くと横浜に来たなという感じがする。
(東京都・みけねこさん)

★「Conto Los Cascabeles」
ブランコが出てきた時の興奮
「Kernkraft400」
球場一体となってのヤスアキコール
「リーゼントブルース」
ベイスターズには絶対に欠かせない番長の曲
(神奈川県・蒼き艦隊さん)

★身近な横浜だったり、好きな場所だったり。
(神奈川県・かまらさん)

★SAS。松嶋菜々子と椎名桔平のドラマ(SWEET SEASON)の主題歌で、
大人っていいな~って思ってました(笑)。
「♪まちのあっかぁりぃがぁ とてもきれいね よっこはぁまぁ~」って、
かったるい歌い方が耳から離れず・・・。
「♪ふっりぃむっ~けば よっこはまぁ~」と、
こちらもアンニュイな感じの発声(テレサ・テンが流行った時代?)が耳に残っているので。 
追伸:ゴールデンカップスも好きなんですが、横浜じゃなくて本牧な感じで、
しかも「曲」は横浜イメージじゃなかった(海外のブルースなイメージ?)。
(神奈川県・ライナさん)

★「ヨコハマさわやかさん」はゴミ収集車から流れる曲で、
これが聞こえてきてから慌ててゴミを出してました。
(横浜を離れて今住んでいる市ではよくゴミを出し忘れます)
(東京都・匿名・女性)

★「いいね!横浜G30」
ハマスタで観戦したときに流れていた曲です。
あまり詳しくないんだけど、横山剣さんは横浜の曲が多いですよね。
他も数曲思いついたんですが曲名わからず。。。
(埼玉県・穂香さん)

★「LOVE AFFAIR~秘密のデート」
横浜でのデートの唄
(神奈川県・ゲーツさん)

★「横浜DAYBREAK」
「勝手にしやがれヘイ!ブラザー」の、
エンディングのベイブリッジが印象的です。
(神奈川県・ミヤさん)

★「桜木町」
横浜に行くと頭の中で流れてきます。
「熱き星たちよ」は街宣車が爆音で流しながら走ってたのが衝撃的でした。
(京都府・にゅうさん)

★「ツッパリhigh school rock 'n' roll ~試験編」
あえて試験編!
(千葉県・ぬまつだちゃんさん)

★何となく切なくなる曲たちですが、
横浜にはそういう一面もあるのかと思います。
(神奈川県・THE ZUBOSHIMARUさん)

★ゆずの「桜木町」を聴くと、
桜木町駅とランドマークの間のエスカレーターから見える観覧車を思い出します(^^)
(神奈川県・はるさん)

本当にみなさん、ありがとうございました!
またこういう機会、ぜひやりたいと思いますので、
その時はよろしくお願いします。
ジョイナス!
そして、
「キヨシの昭和歌酒場」第2弾希望します!(^^)

【追記】
開幕直前!緊急非公式アンケート、
本日3/24(木)21時まで募集中です!

「ベイスターズ順位予想」

「ベイスターズ特に期待する選手」

ぜひ、ご参加・ご協力のほど、
よろしくお願いします!m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

Ex-BAY特別企画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<本日22時!tvkに池田社長、ご出演予定。 | ホーム | 【緊急!非公式アンケート第2弾】ベイスターズ2016年 特に期待したい選手!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |