Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

「今日は1日プロ野球ソング三昧2016」、ちょっとだけ感想。

さて、
10時間30分にわたる放送が終わりました、
「今日は1日プロ野球ソング三昧」。
番組のプレイリスト

最初から最後まで、
すごく楽しませていただいたんです。
ですけれど、最後の、
「パ・リーグはすばらしいね!それに比べてセは…」
というような出演陣の言葉に、
ちょっと、いきりたちました。
まあ、あくまでバラエティ番組ですし、
本気でいきりたつこともないのですけれど…

なんか、悔しい思い、
さびしい余韻がありました。

とはいえ、
番組自体は楽しませてもらったんです!



とりあえず、
番組を最初の頃に聴いてくださった方はお分かりかと思いますが、
自分のリクエスト、読まれまして(^^;)
「Ramichan ANTHEM」かけていただきました(^^)
2013年オフのラミちゃん。
今はなきラミちゃんカフェで(復活希望!)、
直接CDを購入し、ラミちゃんにもサインをもらった記念のもの。
記念の品です!
今回タイミングでぜひ!とリクエストいたしましたら、
放送でかけていただけるとは!
これは嬉しいサプライズでした。

ちなみにもう1曲リクエストしていたんですが、
残念ながらそれはかからず(ひみつです)。

全体的な構成としては、
ファイターズの選曲が一番バランスとれていたように思います!
全部、時代が同じぐらいだったからなのか、
ほとんどが北海道移転後の楽曲だったからなのか、
そういう親和性はあったように思いますね。

逆に、構成が一番不憫だなあ、
と感じたのはマリーンズ。
球場で流れている、
「千葉、心つなげよう」「野球があるから」
「マリンに集う我ら」「マーくん体操」
そして、一連のMarines Music Navigationの楽曲がオミットされ、
監修の皆さんが、
「ロッテは楽曲が少ないから、毎年同じような構成になる」
とまでつぶやかれていて。
いい曲、いっぱい、あるのにな…と、
さびしい気持ちになったりもしました。

他にもいろいろ、
楽しい曲でいっぱいでしたが、
一番最後の方に流れた、
カズ山本選手の曲が忘れられません!
なんか、大型電器店に流れてそうな、軽快な曲調でした(^^)

今回MVS(最優秀ソング)に輝いた、
「カープ選手かぞえ歌」もそうでしたが、
まだまだ、いろんな曲があるものだなあ、と…
面白いものです。深いものです。プロ野球界って(^^)

で、思ったんですが、
パ・リーグの「白いボールのファンタジー」のような、
または「Dream Park 野球場へ行こう」のような、
そんなキャッチーな曲、
長くこれからも愛されていけるような連盟歌を、
セ・リーグは作ってもらえないかなあ、と。
リーグとして、もっと、まとまりたいですよ。
パの団結が、本当に羨ましい。

今は「パ・セ」と言われても正直、仕方ない。
ここで一度、もう一度謙虚になって、
魅力ある、そして強さと強さがぶつかりあう、
そんなリーグになってもらいたいです!

いくらバラエティであったとしても、
正直、悔しかったなあ…

あと、今回の番組の中で、
「現在も存在するプロ野球関連の女性ユニット」の中で、
CDを出しているのに、番組でかけてもらえなかったのは、
実はdianaだけだという事実。
これも、ちょっと、覚えておきたいなと。
C-Girlsも、カンパイガールズも、Bs Dreamsもかけてもらっているのに。
(ベイスターズでかかったのはCoCoでしたからね)

たぶん、監修の皆さんがCDをお持ちでなかったのもあるのでしょうが、
(まあ、あの売り方なら仕方ないですけどね…)
これは正直、ベイスターズファンとして、さびしいことでした。
今度この試みがある時には、
是非dianaがスタジオに乱入するぐらいの勢い、見せてほしいですね。

いろいろと、言いたいこと、書きたいこともまだまだあるんですが!
とにもかくにも、
10時間半の長丁場、
スタッフ・出演者の皆さま、本当にお疲れ様でした!

次にある時には、
是非「各球団のファンのタレントさん」を呼んでいただきたいです。
パとセのバランスをもうちょっとよくしてもらえたら。
また、監修の皆さんも、今回ツイッターで愚痴が多かったようなので(苦笑)、
スタッフ的にも、新しい風ももうちょっと、入れてほしいかな!と。
「オマリーの六甲おろし」もそろそろ…かなあ、と。

とにかく、
次の機会も、楽しみにしています!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

テレビ・ラジオ番組 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<【新アンケート開始!】ベイスターズファンの、プレイリストをつくろう! | ホーム | 【結果発表!】「熱き星たちよ2016」、誰が歌う?ガチで予想部門!>>

コメント

ピーター・バラカンの「ウィークエンド サンシャイン」なんかでは、NHK側に無いと思われたのか(実際に無いんですけど)、NHK FMにCDを送ってコレかけてくださいってリクエストがたまにありますよ。次回のプロ野球ソング三昧のときに挑戦してみてはどうでしょうか。なかなかの猛者(もさ)ですけどね。
2016-02-15 Mon 13:55 | URL | さひぐー [ 編集 ]
さひぐー様>

コメントありがとうございます!
そんな猛者な方がいらっしゃるんですね…どうしようかなあ…(^^;)
ピーター・バラカンさんのその番組も面白そうですね!(^^)
2016-02-18 Thu 07:11 | URL | ジロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |