Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

清原和博氏、逮捕…

昨日、
CSで「プロ野球ニュース」を観ていて、
ちょっとうたたねして。
少し経って目覚めてみたら、
なんというか、世界が変わってしまったかのような、
そんな風な感じがしました。

清原氏、覚せい剤所持容疑で逮捕。
Yahooニュース
やっぱり、ショックです。
それこそ、清原氏の活躍を、
ずっと浴びるように観てきた世代ですし…


リアルタイムで、
清原氏の活躍がずっと目に入ってきた世代です。

PL学園での活躍。
「甲子園は清原のためにあるのか!」
というアナウンサーの名言。
東海大山形戦での9回の投手としての登板も忘れ難いし。

あのドラフトでの一部始終。
巨人を見返してやれ!と思ったものです。

1987年、
初めて西武球場で、清原選手のプレーを観ました。
青空輝く、太陽きらめく西武球場で、
清原選手の放ったホームラン、
そしてホームラン花火が忘れられないです。
当時好きだった女の子に、
清原のテレカをおみやげに買っていったことも思い出されます。
後楽園球場で観戦した最後の試合も、
ファイターズvsライオンズ戦だったなあ。

その年の日本シリーズでの、涙。
あれも衝撃でしたし。
いろんな想いが形になってこぼれ落ちたんでしょうね。

また同年、コロコロコミックで連載が開始された、
「かっとばせ!キヨハラくん」の影響もすごく大きかったです。
もちろん本人は、あのマンガで出てくるような、
ボケたおしする選手じゃありませんでしたが(^^;)
それはそれ、これはこれと、
楽しく読めたものです。

ロッテ・平沼選手との乱闘。
清原が、こんなことを…と、
かなりのショックを受けたあの日。
まだ自分も成年していませんでしたが、
"子供たちの夢が壊れる"と本気で心配しました。
そう、あの頃の西武球場は、
鮮やかなライオンズブルーの帽子をかぶった子供たちでいっぱいでした。

山田久志さんや村田兆治さんから、
野茂英雄さん、伊良部秀輝さんに至るまでの、
まさにパワーとパワーの、数々の名勝負。
そして、数々の栄光。

ジャイアンツに移籍してからは、
どことなく栄光以上に、苦労の印象も強く。
失礼な話になってしまいますが、
打順が清水隆行氏の後を打つような打順になった時、
やっぱり、ジャイアンツに来ない方がよかったのでは…
そんな風に思ったこともありました。

"だんじりファイター"
"番長"という異名。
FRIDAYでのほぼほぼ連載の記事。
どちらかと言えば、
印象があまりよくは描かれなかったあの頃。

それでも、
ジャイアンツで達成した2000本安打。
これにはただただ、拍手でした。

合併から2年目のオリックス・バファローズへの移籍。
熱心に誘ってくれたという、
仰木彬さんの下でプレーすることはかなわずも、
短い期間の中で、随所に、
記憶に残るプレーをやってのけてくれました。
ベイスターズファン的には、
2006年5月27日に打たれた、
サヨナラ満塁ホームランですかね…

もう忘れようにも、忘れられない記憶です。

引退の、2008年。
あのイチロー選手や、金本選手などが駆け付けた引退試合もさることながら、
引退を表明した直後だったかな、
西武ドームでの試合が印象に残っています。
自分も生で観戦しましたが、
ライトスタンドに挨拶に出向いたり、
右バッターボックスの場所で、
バットを持たずに構えを見せるシーンなどは、
まさに千両役者を観た思いでした。

いろんな想い出が、
けっこう、すぐに思い出せる、清原氏のこと。
本当に、自分がプロ野球ファンになってから、
ずっとずっと観続けてきた、目に入ってきた、
そういう存在でしたし。
"ON"以上に"AK砲"の世代ですし。

だから、もう、
なんとも…ですね。今は。

昨日の「プロ野球ニュース」でも、
終了間際に突如そのニュースが挿入されて。
あまりにも突然のふってわいた話に、
スタジオの動揺が徐々に広がっていく中、
昨日の進行役を担当されていたユタカさんが、
なんとか番組を最後まで締めようとされていた、
そんな姿も印象的でした。

本格的には、いろいろなことがこれから…
になっていくのだと思いますが、
あまり、軽々しく言ってはいけないかもしれないのですが。

しっかりと、
立ち直った姿を見せてもらいたいです。

どんな形であっても、野球に関わっていく、
野球の楽しさを伝えていってくれる人になってもらいたいです。
きっと、それができる人です。
時間がかかっても、どうか、これから、また。

そして、今回のことで、
各球団のキャンプ地にも、
選手や監督、コーチやスタッフの皆さんにも、
大きな衝撃、動揺、そして雑音が入ることになるでしょう。
「野球」に対してのいろんな雑音もあると思います。

ツイッターでも、
すごくショックを受けている人もいれば、
あえて、わかっていて、
そのことに触れない人もいました。
いろんな気持ちが伝わってきました。

どうかどうか、
また今日から、踏ん張っていきましょう。
しっかりと。

本当に、すごく、自分もショックです。
でも…
がんばりましょう。今は、その一言です。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:プロ野球 - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<ありがとう、また逢いましょう!リーゼント大根。 | ホーム | 正解、出ちゃいましたね。「熱き星たちよ2016」>>

コメント

この逮捕を聞いて、まだ、川崎球場があった頃に西武戦を観に行ったことを思い出しまして、西武時代、外野を守っていた清原選手を間近でみたことを思い出しました。(川崎球場狭かったですからね)すごく大きな背中だったのをふと、思いだしました。 薬物にはどんな理由があれ使用してはいけません、、また、薬物から断ち切って、大きな背中がみてみたいです、、、。
2016-02-03 Wed 21:30 | URL | リン [ 編集 ]
リン様>

外野の清原ってすごく貴重ですね!
自分も子供時代にご本人の姿を見ましたが、本当に大きな人でした。
確かに過ちは過ちではありますが、断ち切って、戻ってきてもらいたいです!
2016-02-07 Sun 10:32 | URL | ジロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |