Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

【結果発表!】ベイスターズ新ビジユニ、あなたはどう思いましたか?

さて、
昨日21時まで、皆様から募集しておりましたアンケート、
新ビジユニ!
「ベイスターズ新ビジユニ、あなたはどう思いましたか?」

アンケート回答の受付期間がわずか1日半にもかかわらず、
全52名の方にご参加いただきました!
本当に、ありがとうございました。

もう2日ほど後に結果を…と思っておりましたが、
やはり旬な話、ということもありますので!
さっそく、結果を発表したいと思います!


まずは今回のアンケート、
ご参加いただいた皆さんの状況をご紹介します。

【総参加数】
52名(ありがとうございます!)

【男女比】
男性:36名(69.2%)、女性:16名(30.8%)
今回は男性の比率が高かったですね。
それゆえ、女性の皆さんのご意見も凄く貴重でした!

【好きなチーム】
ベイスターズ:50名(96.2%!)
ホークス、ライオンズ:各1名(各1.9%)
さすがの比率です(^^;)
他チームファンの方もありがとうございました!

【年齢層】
10代:6名(11.5%)
20代:12名(23.1%)
30代:17名(32.7%)
40代:13名(24.0%)
50代:3名(5.7%)
年齢層別の集計も行ってみようと思っていましたが、
今回はどの結果も似通っていたので、
それは次の機会にとしたいと思います。ご協力ありがとうございました!

【都道府県】
神奈川県:31名(59.6%)、東京都:8名(15.4%)、埼玉県:4名(7.7%)、千葉県:2名(3.8%)
以下1名(1.9%):石川県、山梨県、静岡県。大阪府、奈良県、広島県、山口県
やはり胸の「YOKOHAMA」がインパクト大きかったか、
神奈川県の皆さんが半数以上、ですね!

本当に皆さん、
ご協力いただき、ありがとうございます!
それでは、結果発表に移ります。

Q)率直に、新しいビジユニの第一印象を教えてください。

●すごくよい:14名(26.9%)
●まあまあよい:22名(42.3%)
●ふつう:1名(1.9%)
●あまりよくない:8名(15.4%)
●ぜんぜんよくない:4名(7.7%)

●その他:3名(5.9%)
 (サッカーのユニフォーム/普通がよかった/想像していたのと違う)

ということで、「すごくよい」も含めると、
ほぼ7割の方が「よい」という第一印象。
という結果になりました!

正直、自分もこの件はずっと控えていましたが、
発表会の前日に、流失騒動がありました。
(流失も含め、実は球団の仕掛けじゃないのか、という噂話もありますが)
その時には正直、あまり芳しくない感想が多かったように思いますが、
実際のポスターだったりビジュアル、
康晃選手の着用姿を見られたりなどで、
かなり全体的な印象は、変わっていったのかな…という感じもしますね。

また、「あまりよくない」というご意見も当然あります。
実際に選手がこのユニフォームを着て、
グラウンドで躍動する姿を見ると、
また印象も変わってくるかもしれませんね。

これからのこのビジユニでの戦いっぷり、
しっかり観ていきたいですね!

Q)あくまで、第一印象の時点にはなりますが、
歴代の横浜DeNAベイスターズ・ビジターユニフォームで、
あなたが一番好きなユニフォームを教えてください。

※2011年以前のユニフォームは除きます。

●2012年~2013年モデル(黒地のユニフォーム):20名(38.5%) 
●2013年サードユニ(胸に「YOKOHAMA DeNA」):12名(23.1%)
●2014年~2015年モデル(胸に「DeNA」):2名(3.8%)
●2016年モデル(今回発表のもの):13名(25.0%)
●あてはまるものはない:5名(9.6%)


これはもう圧倒的でした、
DeNAの初代ビジユニ人気が高い!
あの黒地ユニでの活躍、
考えてみると2年目も併用でしたし、
意外と少なかったりするんですよね…

このユニフォームの復刻企画などもあったら、
最近ファンになった方たちにも、
また魅力的に映っていくのかなと。
そういうことも、またあるかもしれませんね。

また、今季モデルもなかなかの支持になっています。
これは第一印象、なかなかよし、ということなのでしょうかね。

また、地は一緒ながら、
ロゴの違いで人気に大きく差がついた感じの、
2013~2015使用ビジユニモデル。
ここまで差がつくとは!
球団が「DeNAを外し」という決断になったのも、
なんだかわかる気がしてきました。

Q)今回の新ビジターユニフォームへの印象や感想など、
もしよろしければコメントをお書き添えください。
また、新ビジユニ発表会の感想などもございましたら、お書き添えください。


皆様から頂きましたコメントを、掲載させていただきました!
発表会の感想も含め、
さまざまなご意見、ぜひお目通しいただければ!
※絵文字などをお使いだった方、
文字化けしてしまったため、省略させていただいたりしています。
ご了承ください。

・サッカーのユニフォームみたいで新しい。
横浜らしいブルーが鮮やかで、
敵地で横浜を掲げますという理念もよい。
(大阪府・20代前半男性・匿名)

・サッカーのユニフォームみたいだった
(神奈川県・男性・蒼き鋼さん)

・胸のロゴが「DeNA」から「YOKOHAMA」に変わったのがとても良い。
あと、水色と青の縦縞も、すごくベイスターズらしさがあって良いと思う。
(神奈川県・男性・AQUAさん)

・「横浜」を全面に打ち出した点がすべて。素晴らしい!
ファンと地域を大切にしている証だと思う。
これからも地域を大切にする球団として、
ファンが球団経営に投資や寄付を通じて参加できるようにして欲しい。
(神奈川県・男性・ーさん)

・普通の感じじゃないデザインがいい
(神奈川県・男性・コマさんさん)

・写真でしか見てませんが・・・昨年のDeNAからYOKOHAMAに変えた事は良いと思います。
(神奈川県・男性・もとちゃんさん)

・ユニフォームに関しては、まだ見慣れないこともあって、
ピッタリとハマった感覚はありませんが、
個人的には好きな2013のスターナイトユニのようなグラデーションがあり、
少しずつもっと好きになっていくのではないかな、という感じです。
発表会は、私と同じくベイスターズファンの子供を連れて行ってきました。
12時からユニフォーム販売整理券の配布が始まる、とのことでしたので、
その5分前くらいに会場に到着。まだ配布を行っていないようでしたので中で待っていると、
親切な方に「会場の外で配布していますよ」と教えていただき、慌てて外へ。
なんとかゲットしましたが、17:00~17:30の回でした。
私が知る限りは、会場外で整理券を配っていることはわかりませんでしたので、
そこに関しては少し不親切に感じました。
整理券をゲットした後は、小さい子供がいるため同じところで
長時間待ち続けるわけにもいかず、
マークイズの中をうろうろと周りながら15時の発表会開始待ち。
30分ほど前に会場に戻ってみると、もはやステージ上を子供が見られるような場所はなく、
発表会を見るのはあきらめました。
ユニフォームを買うにはまだ2時間以上時間があったため、
横浜スタジアムに移動。B+でコーヒーを飲んで、また戻りました。
せっかくなので、とショップで買おうと思っていた福袋は売り切れでした(笑)
ユニフォームは売り切れることなく無事ゲットすることができました。
個人的な感想で言わせていただくと、
発表会は小さい子供がいる身としては、不便なものでした。
結果的に見ることができませんでしたし。
いろいろと大変な部分もあるのだとは思いますが、
せっかく球団として「子供にも親しんでもらう」というコンセプトが見られる中で、
今回のような内容は、少し残念に感じました。
(神奈川県・男性・オバQラーメンさん)

・DeNAが誕生してから何回ユニフォームが変わっているのか?
結局金儲けしか頭になく、やはり横浜愛がないとしか思えない
個人的にはシンプルなデザインとロゴのユニフォームが良いと思う
(神奈川県・男性・やまさん)

・やっぱり1年目のビジターユニフォームが1番かっこよかったです。
(神奈川県・男性・はっちさん)

・今回の発表会に関してはかなり運営方法が悪かった印象です。
本当に事故が起こらなくて良かったなと思いました。 ユ
ニに関してはカッコいいです!
早くこのユニで試合をしているところを見にビジター観戦したいです!
(神奈川県・男性・ゆーすけべさん)

・サッカーユニフォームみたいですが、
今の若々しいベイスターズのチームにふさわしい、
爽やかなデザインで良いのではないでしょうか
(神奈川県・女性・らうさん)

・ユニフォームのロゴを「YOKOHAMA」にしたのは良いのですが、
キャップが「De」なのでアンバランスに感じました。
(埼玉県・男性・ムーりンさん)

・この時期だからかもしれませんが、
高校サッカーにありそうなデザインがいただけません。
ロゴもスターナイトの使い回しでガッカリです。
(神奈川県・男性・横浜の大砲さん)

・写真で見るだけではサッカーチームっぽいデザインだけど、
着用した姿をみるとしっかり野球ユニフォームだと分かる。
ドット部分の光沢を間近で見てみたい。
(神奈川県・女性・みすまるさん)

・胸ロゴがYOKOHAMAになったのは本当に嬉しいが、
ストライプが白っぽくなっていて前作より青みが薄れたのが残念。
スタンドを青く染めるには前作くらいの青さが必要だったのではないかと思う。
(神奈川県・男性・はまたろうさん)

・YOKOHAMAの文字が正面にプリントされるのは嬉しかった
しかし、ビジターユニフォームまでにストライプ柄を用いることは無かったと思う
どうしても使うと言うなら、
昨年まで使用していたビジターユニフォームのような配色で良かったと思う
(神奈川県・30代前半男性・匿名希望)

・継承と進化を継続しているかのようで、球団の考え方が伝わってくる。
今年はビジターでも盛り上がり間違いなしですね(≧∇≦)
(神奈川県・男性・タニックスさん)

・1月9日までのカウントダウン写真や、
新ビジユニを着た選手達の写真が格好良かったので、
ビジユニが何だかカジュアルで可愛く見え、
最初は「えーなんだこれ、ボーダーなんだ」とビジユニだけ浮いて見えました。
ビジユニだけ見るとボーダーはグラデーションになっていて素敵だなと思います。
でも実際選手が着ると裾をインするのでグラデーションが目立たなく残念。
でもすぐ見慣れ、愛着がわくのかなと思います。
(神奈川県・女性・ひいこさん)

・;【新ビジユニ発表会について】
 ・整理券配布について、アレはない。
 ・相変わらずの段取りの悪さが際立つ。
 【新ビジユニについて】
  ・見た瞬間に、オーっと思った。
  ・全面にあったDeNAマークが袖側に移ったが、あそこは「I ☆YOKOHAMA 」で良い。
 そこの部分がマイナス5点。
(埼玉県・20代後半男性・匿名希望)

・裾にかけてのグラーデーションはもっとはっきりした方がよかったかな?
(東京都・男性・のるさん)

・胸の文字がYOKOHAMAなのはとても良かったのですが、
ロゴがスターナイトのユニフォームと同じだったので、
「手抜きした・・・?」と少し思ってしまいました。
スターナイトのユニフォームとの区別を付けるためにももう少し考えてほしかったですかね・・・
あと、サッカーのユニフォームっぽい・・・(タテジマが。)
ヤクルトやタイガースみたいにシンプルでカッコイイやつを求めてました・・・
「横浜だからオシャレにしなくちゃ!!!」感がすごすぎる感じ・・・
(神奈川県・女性・ベイゴマさん)

・太ストライプに鮮やかな青は他球団と被らないし、
シックなデザインよりはガチャガチャしてる方が、
チームのイメージにも合うので気に入っています。
ただDeNAになってからのどのユニもそうなのですがどうにもロゴ(フォント)が好きになれません。
4色(黒白青水色)も色を使ってポップにしたいのかと思いきや、
字体はブロック体でデザインに動きがなく何がしたいのかよくわからないので。
発表会に関しては、多くの球団がそうしているように記者会見で簡単に済ませても良いのに、
あえてそれをせずファンとのコミュニケーションの場にしているところが、
数々のマーケティング戦略を成功させているDeNAらしいなあと思いました。
話題作りに意欲的なのはいいことだと思います。
(東京都・女性・zzzさん)

・センスが良くてとても素敵です。
(広島県・女性・シナモンさん)

・第一印象は、ムムッ
見慣れてきて、選手が着ているのを見たら欲しくなっちゃいました。
で、ゴメスを注文しちゃいました。
ゴメーっす!!
(神奈川県・男性・ヨッシーさん)

・ビジター勝率の悪さからユニフォームの変更に踏み切ったと思うが、
やはり胸文字が「Yokohama」になったのはデカいと思う。
この変更で、選手、そして遠征ファンや地方ファンも、
「俺たちは横浜代表なんだ」という誇りのようなものが生まれ、
より一層試合に熱が入ると思う。
(神奈川県・男性・にいしいさん)

・DeNAからYOKOHAMAへ胸文字が変更され満足しています。
ユニフォームに対する文句はございませんが、
発表前にネットでデザイン流出してしまったり、
発表会での対応の悪さ、
ユニフォーム購入の際webでのレスポンスの悪さ(未だにご指定のページはございません。)等
そちらの方でのマイナス点が多く見られます。
(神奈川県・男性・おまってぃんさん)

・なによりも胸のロゴが「YOKOHAMA」になったことが喜ばしいです。
(「DeNA」ロゴのユニは個人的には最低のデザインと思ってました)
ただロゴの字体が見慣れたスターナイトユニと同じなので斬新さは感じませんでした。
しかし野球では珍しく、
ストライプの濃淡がサッカーのユニのようにハッキリしていてる点を含めて、
全体的な印象はかなりカッコいいと思いました。
帽子のロゴが「De」マークではなく「B」か、以前のビジターの☆マークなら言うことなしでしたが・・・。
今シーズンはラミちゃん現役時代の、
「YOKOHAMA DeNA」のレプリカユニをひっぱり出してきて着ようと思ってましたが、
新ビジユニが欲しくなってきました。
(神奈川県・男性・bluefalconさん)

・なかなかにさわやかで軽やか。
ただし、それ故に強さや重みはまだ感じさせない。かな。と。
ドットで作ったストライプ部分がもう少し濃くてもよかったかもしれないし、
細くてもよかったかもしれない。
今回のライトブルーなら14年のスターナイトのように斜めに展開させたもよかったかも。
と、いろいろ、思いつつも「新しさ」はあるのではないでしょうか?
思えばベイスターズになった時のユニも新しさはあった。
新しさ作りに躍起?といったら言い過ぎかもしれないが、
大事に進むべきところは大事にしてほしい。 発
表会に関して。 懸垂幕を掲げたくて、あの場所にしたのでしょう。
そして、ごった返し感も演出したかったのでしょう。
ただ、もろもろにアナウンスがなさすぎる。
【当日、会場には何時から入れるのか】
(正解は通路がオープンする7時から)
【シート貼りの有効性は】
(最後まであいまいなまま)
【マスコット不在】
(マスコットがユニもってきて、その場でラミチャンや康晃が着たらよかったのに)
【販売についてのアナウンスなし。からのビーチフラッグス。】
非常に理不尽かつ危険だった。
しゃべりだした時点でもの言いをつけるべきだったと悔やんでる。
(東京都・男性・kizhossyさん)

・やはりユニフォームは選手が来て動いてみると印象が全然違いますね。
青一色に胸にヨコハマ、あとはどう格好良く仕上げるかだと勝手に思ってたので、
最初番長のポスターが流出したのを見て、
うわ!やらかした!と思って購入もためらってましたが…
康晃くんが来て動いてるのを見て悪くないな、となり
見れば見るほどストライプが思ったよりはっきりしすぎてない、
あれ?格好良く思えてきた…となり。
結局Webショップで購入しました。 今は届くのが楽しみです!
(千葉県・男性・モコさん)

・康晃の着用姿を見て「あっ!これいいな」という感じでした。
サッカーユニという印象は勿論、なんだか競馬の騎手のようなイメージもありますね。
スカイブルーな雰囲気がけっこうさわやかな印象ではあります。
胸の「YOKOHAMA」も、横浜市はもちろん、
「横浜」というチーム名を愛した、全国のファンへのメッセージとして解釈したいです。
要望としては、横浜を大事にするというのであれば、
素人考えながら「横浜市徽章」をユニフォーム、またはキャップにつけてもらいたいのですが。
正直、そこまで横浜を大事にと言いつつ、キャップが「:De」のままなのはなぜなのかと。
もしかしたら開幕直前、3月23日頃、
「横浜のプロスポーツチームとして"史上初"横浜市徽章をキャップに着けてプレーします。」
林市長を池田社長・ラミレス監督・山口選手会長が表敬訪問したところ、
市長からこの徽章のワッペンを譲り受けました。
早速、3月25日のマツダスタジアムより、 選手たちはこの徽章をキャップに付けてプレーします。
胸の「YOKOHAMA」と共に、横浜市民の誇りをシンボルに、今シーズンを戦い抜きます。
横浜市徽章入りNEW ERAキャップ、"5"バリエーションで緊急発売決定!

みたいなニュースがあるのかもしれませんね。 ちょっと期待しています。
発表会イベントに関しては最悪の部類です。
確かに行列を長い間作らせない、人を滞留させない、など、
会場の制限はあったのかもしれません。
MARK ISのあの会場を使いたかった、
ということも後々ですが理解はできました。
その中で、最善の形がああだという決断だったかもしれません。
しかしながら、お客さんの誘導の安全性を最優先にしない形になった整理券配布、
たくさんのファンを預かるはずのプロ野球チームの決断とは思えません。
あれだけはどうにも許容できません。
きれいな話ばかりじゃなくて、
もし会場運営に不手際があったというお考えが会社としてあるのなら、
一文でもいいです、今からでもお詫びの一言を入れてもらいたいです。
あれでよかったとか、なかったことになるのであれば、今後が心底心配です。
(埼玉県・男性・ジロウ)

・ロゴがYOKOHAMAになったのが良かったです!
(東京都・女性・ベイもかさん)

・サッカーのユニフォームみたい
(東京都・20代後半男性・匿名)

・爽やかなブルーのストライプとても良いと思います(≧∇≦)
(山口県・女性・ふうふうさん)

・縦縞がサッカーチームのユニフォームみたいで斬新。
野球よりサッカーの方がオシャレなイメージがあるしいいと思います。
伝統ばかり大事にしたデザインの球団もありますが、
DeNAは未来的なチームカラーだと思うので、らしいと思いました。
(東京都・20代後半女性・匿名)

・画像で見るより、実際に見た方が印象は良かったです。DeNAにしかできないといえば、そうかなと。
(東京都・男性・ベイさん)

・発表会前日にユニフォーム画像流出騒動があり、その時に画像を見ましたが、
写真自体の写りの悪さも相まって印象は最悪でした。
しかし、実際に参加された方々のリポートや、
オンラインショップの商品画像、HPのトップ画像を見ていくうちに、
「あれ、結構かっこいいかも」とも思うようになりました。
今では「2015年スターナイトも最初は抵抗感あったけど、見ているうちに慣れるのかな」
「実際に選手が球場で着ていたら映えるのでは?」と思うようになりました。
ビジユニ変更の報道が出た際の期待がMAXで、
流出画像で一気に冷め、
実際に着用している姿を見てまたわくわくしてきました。
ユニフォームはオフィシャルショップで三嶋#17、山﨑康#19を買いました。
早く来シーズン開幕が待ち遠しいです。
(埼玉県・男性・テツさん)


ということで、いかがでしたでしょうか、
今回の緊急企画!
いずれにしても、新年早々、
すごいインパクトを残してくれたのは間違いないですね…

街中も、
バス停にも!
関内付近のバス停にはさっそく、このポスターが。
駅も既に。
日本大通り駅はすでにこの話題で満載ですし、
また、そこのみならず、
改札口にも!
みなとみらい線・
みなとみらい駅や横浜駅の改札にも、こんなステッカーが貼られていましたし。
写真には撮れていないですが、
ベースボールキャップ配布のニュースポスターも、
京急の車内に掲示がまだ続いていたりしました。
これ、やっぱり見ちゃいますよねえ。
MARK ISの中にも、
しっかりこの巨大番長は残っていますしね。

既にシーズン、始まっているんじゃないのか?
と錯覚するぐらい、
猛烈な「5周年」のアピールが、この時期から、球団から発信されている感じがしますね。

いろいろとありますけれど、
この球団のパワーは、さすが、と言うしかないですね。
さあ、2016年、はじまるよ。
2016年。
いよいよ本格的に、スタートですね。
この1年、チームと共に、
しっかり一歩一歩、歩んでいきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

Ex-BAY特別企画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<パ・リーグダンスフェスティバル&Bs Girlsライブに行ってきました。/2016.1.10(1) | ホーム | ちょっと、文字レポ。京急クリスマストークショー2015/2015.12.23(4)2016年の抱負!>>

コメント

いつも拝見しています。そーですか。自分にとっては意外な結果。今回のビジユニ、自分的にはイマイチでした。
やっぱり、自分のセンスの問題ですね。
選手が着たらまた印象も変わるかも!
2016-01-12 Tue 14:35 | URL | スターマン [ 編集 ]
スターマン様>

コメントありがとうございました!
お返事が遅くなってしまってすみません。

ユニの感想はそれぞれあると思いますし、自分も康晃が着用しているのを見て、すごくしっくりきた次第です。

本当、早く各選手が着用している場面を観たいですね。
キャンプ映像などが楽しみです!
2016-01-20 Wed 07:25 | URL | ジロウ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |