Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

【結果発表開始】サポーティングガールズユニットdiana2015、あなたはどう思いましたか?(1)今年は、楽しかったですか?

さて、
先日まで皆さまから、たくさんのご意見をいただいておりました。
「サポーティングガールズユニットdiana2015、あなたはどう思いましたか?」
このアンケートにつきまして、
その結果発表を、開始させていただきます!

今回、設問などが多いため、
その結果は、3~4回に分けて、発表させていただきたいと思います。
彼女達の1年を、振り返ります。
従来のチアチームから、
大きく生まれ変わった、diana2015。
皆さんはどう見ていたのか?
この1年を、振り返っていきたいと思います!


まずは、今回のアンケートの基本情報です。

【アンケート開催日時】
2015年12月5日(土)~12月13日(日)

【アンケート参加人数】
134名
※当ブログでのアンケート企画で、
最も多くの方にご参加いただきました。
開幕時のdianaアンケートがご参加84人でしたので、
その反響の高さが伺えます。

【男女比】
男性:66名(49.3%)、女性:68名(50.7%)
※アンケート受付期間途中で「女性の参加率が高い」、
ということを書きましたが、その後男性の参加が急激に増えて、
最終的にはほぼ同数、となりました。
それでも、従来の当ブログのアンケートへのご参加は、
「男性6割、女性4割」という比率でほぼ推移していたので、
やはり女性からの高い関心が伺えました。

【年齢層】
10代:13名(9.7%)、20代:29名(21.6%)、30代:48名(35.9%)
40代:32名(23.9%)、50代:5名(3.7%)、無回答:7名(5.2%)
※10代の参加が多い、と序盤にツイートをしたこともありましたが、
比較的10代の方は早期のご参加が多かったようです。
「30代後半」が最も多い年齢カテゴリーでしたね。

【都道府県】
神奈川県:73名(54.5%)、東京都:41名(30.6%)、埼玉県:9名(6.7%)
千葉県:4名(3.0%)、福岡県:2名(1.5%)
以下1名(0.7%)⇒北海道、群馬県、富山県、静岡県、大阪府
※やはり神奈川の方が圧倒的なご参加数、半数以上を占めています。
いつも行っているアンケート以上に、全国津々浦々からご参加いただいた感じですね。
中には便宜的に他の県を選びつつ、
現在海外に在住されている方からのご参加もありました!ありがとうございます(^^)

そんな基本情報から始めまして、
さっそく、アンケート結果に移ります。
今回は、便宜的に、
Q3の回答から、始めさせてください。

【Q3】
「diana」というグループは、前身のチアチーム時代から数えて、
今年で10年目になります。
あなたはいつ頃から「diana」の、
ハマスタ外ステージでのパフォーマンスをご覧になっていますか?
だいたいの年代でお答えください。


●2006年~2007年頃(結成当初・ダンスチーム時代):9名(6.7%)
●2008年~2011年頃(チアチームに変更・スタンツ導入時代):39名(29.1%)
●2012年~2014年頃(DeNAが親会社に・チアチーム継承時代):54名(40.3%)
●2015年(サポーティングガールズユニットになってから):21名(15.7%)
●わかりません:2名(1.5%)
●観たことがない:8名(6.0%)
●その他:1名(0.7%)

 ※その他の回答内容→見た事あるけど何とも思わないし、むしろ無くなって欲しいと本気で思います

まず最初にこちらの結果なのですが、
最も多い層は、2012年、DeNAベイスターズが誕生してから以後、
dianaのステージも観たことがある、という人たちが全体の約4割。
今年から観るようになったという方も、全体の15%を占めており、
合わせて約半数以上の方が、
DeNAになって以後からのdiana体験、という結果になりました。
これは、ベイスターズの観客動員の推移とも重なってくるものがあると思います。

自分個人は2006年からdianaを観ているのですが、
そういった方々は、かなり少なくなってきているのかなあ、と。
スタンツ華やかなりし時代を知らない人たちも、多くなってきたのかも、ですね。

この現在の状況を踏まえて、
【Q2】
率直に、
サポーティングガールズユニットdiana2015のパフォーマンスは、
楽しかったですか?


●すごく楽しかった:20名(14.9%)
●まあまあ楽しかった:36名(26.9%)
●ふつう:23名(17.2%)
●あまり楽しくなかった:11名(8.2%)
●つまらなかった:27名(20.1%)
●特に何もない:8名(6.0%)
●あてはまるものはない:3名(2.2%)
●その他の表現で書きたい:6名(4.5%)

 ※その他の回答内容↓
 ・可愛い
 ・駄目
 ・方向性に違和感
 ・今年は観られなかった
 ・シーズン最初から最後まで見ていられなかった、恥ずかしかった
 ・二度と観たくない

ということで、
率直に今年のdianaは、楽しかったですか?という設問に対し、
最も回答が多かったのが、「まあまあ楽しかった」というご意見。
「すごく楽しかった」という方と合わせると、
約4割弱の方が、しっかり今年のdianaのパフォーマンスを楽しめていた!
ということになるようです。

ちなみに、年齢・性別的には、
今回参加いただいた中で、10代から20代前半の男性の参加者は、ほぼ全員が、
「すごく楽しかった」「まあまあ楽しかった」いずれかの回答を選ばれていました。
10代から20代前半の女性も、8割方は「楽しかった」方面の回答となり、
このあたりの年代の方には、かなりフィットしていたのかもしれません。
30代以上になると、かなり「つまらなかった」の割合が増えて行っておりましたね。

「まあまあ楽しかった」の次に回答が多かったのが、
「つまらなかった」というご意見。
全体の約2割の方がそれを選ばれており、
また「その他」の回答でも、その方向の回答が目立っていました。

全体的には、
「楽しい」が4割、「楽しくない」が3割、「ふつう」が2割、「その他」が1割、
という感想になるのでしょうか。

この数値を見ると、やはり"賛否両論"という感じがするのですが、
個人的に、アンケートをいただき、拝読した限りの感触では、
「楽しい」と感じられていた方は、実際には、もっと多かったのではないか、
と予想います。

これは、自分の肌感触なのですが、
実際に現在のdianaを支持し、現地で応援されている皆さんが、
あまり今回のアンケートには、参加されていないように感じられたのです。

こちらのブログでの話題の展開に、シーズン当初より、
ネガティブなものが多く見受けられた、ということもあるのかもしれません。
元より、参加を見送られた方も多かったのでは、と。

他の方がこういったアンケートを主催されていれば、
また、結果も大きく変わっていたのかもしれません。

それでも今回のアンケートの結果で、
「楽しい」と感じられた方が多い、というのは、
賛否両論ありながらも、
今年の彼女たちのパフォーマンスは、多くの方がしっかりと楽しまれていたのではないか、
ということになるのだろう、と感じています。

そんなわけで、
今回のアンケート結果は、まずはここまでとさせていただきます。
次回は、
「好きなパフォーマンス」の結果発表になります。

dianaの「歌」でのパフォーマンスは、
どんな風に受け入れられたのか?
次回更新まで、もうしばらくお待ちください。

<追記>
12月20日(日)まで、
「あなたが選ぶ!2015年ベイスターズ10大ニュース」を開催中です。
あなたの投票で、(非公式ですが)今年のベイスターズの10大ニュースが決まります。
ベイスターズ以外の球団ファンの方も大歓迎!
ぜひぜひ、ご協力ください!
「あなたが選ぶ!2015年ベイスターズ10大ニュース」
投票フォームはこちらです。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

Ex-BAY特別企画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【結果発表!】サポーティングガールズユニットdiana2015、あなたはどう思いましたか?(2)好きなパフォーマンス | ホーム | ちょっとだけ。スターマン in 上大岡/2015.12.13(後)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |