Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

【フェニックスリーグ】横浜DeNA2対2広島「秘密基地」

さて。
フェニックスリーグ遠征、2日目です。
さあ、出かけよう
宮崎駅から片道1,110円。
(川口から関内よりもさらにかかる^^;)
ライオンズを思い起こします。
なんだか、
ライオンズのキャンプに行くっぽいですが、
違います(^^;)
でもこういう表示見ると、宮崎にいるんだなあ、と。
日南線で、南へ。
JR日南線に、
揺られ揺られて約1時間半。
※座っているのに、
「やめましょう歩きスマホ」と表示されたりする、
それぐらいの上下動する区間もありました(^^;)
初めての場所でした。
到着したのは、
油津(あぶらつ)駅!
「にちなん」と聞くと、より分かりやすい感もありますね。
この表示を頼りに。
この看板を頼りに、進みます。
初めての場所は、本当、緊張しますよね(^^;)
こんなのぼりも立っています。
途中の道に立っているノボリ。
こういうのを見ると、
ああ、来たんだなあ、と。
そして、歩いていくと…
そうやって、駅を出てから約5分。
民家の向こうに、見えてきました、
初めての、天福球場!
天福球場!
なんだか、秘密基地、要塞のような様相。
もちろんカープのキャンプ地として有名な球場ですが、
(昨年「ZIP!」で、ガチのカープファン・桝アナも取材に来ていましたね)
昨日はここでの、
ベイスターズとカープの一戦でした。
実に、風光明媚
風光明媚なこの地での、昨日の試合を、
ざっくりとですが、素人目でご報告します。


まず、
いい感じだったんですけれど。
6回裏まではこういう展開でした、
というところから始めます。
※得点の詳細はあらためてm(_ _)m

昨日のベイスターズ、
立ち上がりこそよくなかったですが。
先発は、三嶋でした。
いきなり先頭の野間に四球を出すという、
立ち上がりの悪さを披露はしてしまいましたが、
その後は制球に苦しみつつも、
要所要所を抑えて、6回まで無失点。
テンポも良く、いい感じのピッチングに、
倉本もサムズアップ!
倉本もすれ違いざまの、サムズアップ。
なんか、カッコよかったです(^^)
※倉本は毎回こんな感じで、イニングが終わるごと、
三嶋に寄ってきて、声をかけていましたね。
7回に1失点こそありましたが。
7回にカープ打線につかまり、
1点を献上こそしてしまいますが、
なかなかに良いピッチングだったように思います。
力強いピッチング。
立ち上がりの悪さ→その後の安定感、
からすると、やはりスターターが良いのかな、と思います。
シーズン終盤は中継ぎになっていましたが、
来季は先発の座を、自分の手でつかみ取ってほしいです!
2番手国吉でしたが…
三嶋に次いでの2番手は国吉、
だったんですが、
一死を取った後に野間、上本に連続ヒットを打たれ、
ピンチを招いてしまいます。
すると、鈴木誠也のところで高城がパスボール!
さらに誠也を四球で出して満塁に…

そして、4番・堂林のところで、
高城がワンバウンドのボールを取り損ね、
同点に追いつかれてしまいます…
痛恨のエラー…
ワイルドピッチなのかパスボールなのか、
ちょっと判断できなかったんですが、
シーズン中から続くこの見覚えのある光景、
フェニックスでも…というところでもあります。
惜しい、ですね。

その後は抑えてくれたんですが、
課題を、残しちゃいましたね。

代わって、
ベイスターズの打線の話に行きます!
先制点は4回裏でした。
乙坂ヒットからのチャンス!
4番に座った、
フェニックスリーグでのキャプテン・乙坂が、
二死走者なしからヒットで出塁!
いい打球でしたよ。
アウトのタイミングも、逃さずに!
すかさず乙坂、2塁へ盗塁成功!
タイミングはアウトっぽかったですが、
カープに守備の乱れがありました。
ここで、
クリーンヒットで、タイムリー!
5番に座った倉本が、
ショート強襲のヒット!
ボールが転々と転がる感に、
乙坂が一気にホームイン!
いい攻撃でした(^^)
盗塁も決めました!
倉本もすかさず盗塁成功!
残念ながら追加点はならず、でしたが、
足を絡めた攻撃を魅せてくれました!

さらに6回裏。
ナイスバッティングは、今日初めてに近い長打!
一死から渡邊雄貴が、
この試合初めてともいえる長打のツーベース!
二塁に達します。
もう少しでスタンドインでしたね、
スタンドもざわめいていました(^^)
そして続けざま、
幸輝、ナイスタイムリー!
前日にフェニックスリーグイベントでもがんばってくれた、
山下幸輝がライト前へ!
タイムリーヒットで追加点、2対0。
これもまた、いい打球でした(^^)
乙坂続いた!
乙坂も続いてライト前ヒット、
うまく粘った!倉本!
さらに倉本も四球を選んで、
一死満塁!
ここはさらなる追加点の望める、
ビッグチャンス!
に、なったわけだったんですが…
中村祐太も、なかなかのピッチング。
このイニング、制球が乱れていた、
カープ先発・中村祐太が、
粘りのピッチングを見せます。
一塁側のカープベンチからもゲキが飛ぶ中、
飛雄馬、見逃し…
飛雄馬は見逃し三振、
高城も続けず。
そして高城もセンターフライで、
たたみかける攻撃はできず…
満塁のチャンス、逃してしまいました。

このビッグチャンスを逃したのが、
結果的に大きく響きましたね。

"ピンチの後にはチャンス"の言葉のままに、
堂林、會澤の一軍クラスに連打を浴び、
二死までなんとかこぎつけたものの、
美間にタイムリーを…
美間にタイムリーを浴びて1点差。
そして、8回表のバッテリーエラーによる失点、
同点という流れになっていきます。

結局、
試合はそのまま、2対2で終了。
※今回、最終スコアを撮影し忘れました!(泣)
お互いに反省も多い。
カープベンチも、
試合後にしっかりと確認を。
反省の試合後。
そして、
ベイスターズベンチも。
双方、反省すべきところも多い試合ではなかったかと。
二宮コーチの厳しい声も飛んでいました。
二宮コーチの、
厳しいゲキも飛んでいたようです。
小鳥のさえずりや、
おじいさんの携帯電話での通話も聞こえるぐらい、
いい意味で静か、落ち着いた環境の天福球場の中、
二宮コーチのお声も、少し聞こえてきました。

"教育リーグ"であり、
勉強の場ではまさにあるわけですが、
もちろん、勝利のために試合をしているのは間違いなく。
勝利に届かなかった要因、その失敗…
今回でいえば、変わらないバッテリーエラーなどもそうですし、
一死満塁から仕留められなかったのも大きく響きました。
こういった試合の中で、何を吸収できるのか、
このフェニックスリーグという貴重な機会、
選手みんな、どんどん、大きくなっていってほしいですね。
とりあえず今は、来季への期待ばかりです!

と、
試合展開に大きくは関係ない話もさせてください(^^)
まずはカープ編。
會澤も、まだまだ勉強、なんでしょうかね。
一軍クラスの選手も参加していました。
會澤もしっかりスタメン出場。
まだまだ、研鑽を積まねば、ということなんでしょうかね。
心の中で口ずさむ「Get Wild」(^^)
堂林も、しっかり!
そして、堂林も4番で先発出場。
本当、彼には奥さんのためにがんばってもらわないと!
余談ですが、
たぶんきっと12月30日の「プロ野球戦力外通告」の後に放送されるであろう、
「クイズ☆正解は一年後」に、奥さんが出てくれるのを、期待してますから!(^^)

と、個人的な話はおいといて(書きたかっただけ^^;)。
のまのまイェイ♪
野間も昨日は2四球に1安打と、
1番打者の責務をしっかりと果たしていましたね。
経験を積んだら野間、さらに手ごわくなりそうです。

でも會澤も堂林も、野間も鈴木誠也も。
事が事なら、今頃東京ドームでCS…
という可能性もあったのですよね。
そう考えると、いろいろと不思議です。
盟友との対決!九里亜蓮。
中村祐太に代わって、
カープの二番手は九里亜蓮!
彼のピッチングも久々に見た感がありましたね。
と、
盟友との対決!嶺井博希。
何気に実現!
九里亜蓮vs嶺井博希!
亜細亜大学の盟友対決が、ここに実現していました。
今回は三振という結果に終わりましたが、
この2人の、今後はライバル関係、ですかね?
そういったこともまた楽しみの1つにできればと思います。

そして、カープではもう1人、
ピッチャーの三番手で登板したのは、そう!
カープ・佐藤祥万!
佐藤祥万!
久々のその姿に、自然に拍手してしまいました。
懐かしいです…
少したくましくなったような、その姿。
日焼けもして、精悍な感じです。
来年は、一軍で、ベイに立ちはだかってほしい!
古巣・ベイスターズを相手に、
桑原、幸輝、そして乙坂と三者三振に切って取った祥万!
来季は一軍で、ベイスターズの前に立ちはだかってほしいです!
まだまだ、がんばれ、ショーマ!(^^)
藤井投手も出ていました。
前日フェニックスリーグイベントに出演していた、
藤井投手も最終回に登板。
同じく出演の桒原選手もショートで先発でした。
こういったイベントに出てくれた選手って、
なんだか、身近に感じちゃいますね。

そして、カープの話もう1つ。
試合前に、
水をまいているのは誰だ?
ベンチ前で水をまいている人が。
誰だろう?と思って見てみると…
MORIKASA!
ああっ!
MORIKASA!(^^)
森笠さん!お久しぶりです!(^^)
そう、
2009年から2年間、ベイスターズにも在籍してくれていた、
森笠繁コーチ、その人でした(^^)

二軍のコーチなので、
なかなか関東圏でお見かけすることがないのですが、
久々にそのお姿を見られて、本当に嬉しいことでした!
懐かしいなあ、背番号00(*^^*)

そして、
もちろんベイスターズの話も。
先頭打者でクリーンヒット!
関根くんは、
1回表、先頭打者でいきなりのクリーンヒット。
得点には結びつかずも、
リードオフマンぶりを発揮してくれていました。
この日はファーストでした。
昨日は、
ファースト・倉本寿彦!
なんだか、ちょっと不思議な感覚。
なかなか見られない光景です。
ファースト倉本。
備的には、ほとんど問題なく、
しっかりファーストをこなしてくれていました。

そして何より、
ピッチャーへの声かけ!
未来のチームリーダーへ。
イニングが終わるごと、
三嶋に追いつくように走って、
一声かけていくその姿が頼もしいです。
やはり、未来のチームリーダー、託してみたいですね!
DH制を使わずに。
昨日はDH制を先発では使わず(途中から使用。特別ルール)。
なので、三嶋が打席に立った時には、
ちょっとしたざわめきも起こっていました(^^;)

そして、
もう1つ。
試合前の練習からですが、
元気いっぱいのジョー!
高城がとても元気でした!(^^)
とにかく声がでかい、
そして周りを盛り上げてくれている!
飛び付け!ジョー!
山下コーチのノックにも、
懸命に反応。
がんばれ!ジョー!
スライディング!
届かない…(^^;)
残念ながらポロリ(^^;)
泥だらけで駆け回る。
泥だらけで、
右へ、左へ、駆け回ります!
いい顔してます!
いい顔してます、ジョー。
康晃が見たらにっこりしちゃうんじゃないでしょうか(^^)
嶺井も負けじと!
そして、その高城のガッツは、
嶺井にもしっかり波及!
きっと、2人が引っ張ってくれる。
いい感じでの張り合い感が、
高城と嶺井にはありましたね。
本当、観ていて飽きなかったです!
まるで親子。
山下コーチと共に、最後はトンボかけ。
なんというか、まるで、親子みたいな3人です(^^)

そんな練習風景の終わりの頃を、
失礼ながら、ちょっと収めさせていただきました。

本当は練習中のそれ、あまり撮っては良くないかもしれないんですが、
その現場のムード、少しでもお伝えできたら、と思います。
もしよろしければ。
試合後にはこんな場面も。
試合後は、
バッテリーエラーもあってか、
山下コーチからいろいろと指摘を受けていました。
真剣な表情で聞き入ります。
これもまた、勉強ですよね。

この高城・嶺井と、
もちろん黒羽根たちもそうなんですが、
みんなで張り合って、刺激し合って、助け合って。
強固な要のチームになってくれたら、と思います!

と、そんなわけで、
すごく、ぜいたくな環境でした。
とっても雄大な緑に囲まれた天福球場。
これだけの人がグラウンドの整備などでかかわっているのに、
入場は全試合無料というすばらしさ。
本当、ぜいたくな環境だと思わずにはいられません。

正直、
来年も、もう、来たいと思っています(^^)
ベイスターズがCSに進出できていれば、
日程的には難しくなりそうなんですが、
フェニックスリーグ、魅力的です。
また本当、来てみたいと思っています!
本当、風情のあるところでした。
JR日南線に乗って、宮崎に戻ります。
途中、サンマリンスタジアムの最寄駅から、
人がどっと乗り込んできました(^^)
昨日はジャイアンツ戦だったようなんですが、
今日、けっこう、混むのかなあ…

と、今日はサンマリンスタジアムでの、
vsホークス戦に行ってみます!
今回のフェニックスリーグ遠征ラストの観戦、
そしておそらく、今季の、自分にとっての、
ラストの「ベイスターズ戦」観戦になるかと。

しっかり、じっくり、楽しんでこようと思います!
また、いつか!
天福球場も、また来てみたいです!
貴重な経験に、なりました!

そして、
CSも昨日から始まりました。
のっけから熱い試合が続いています。
特にマリーンズ・クルーズ選手の活躍は印象に。
その後の怪我がもう、なんとも…という感じです。

熱い試合を見せてほしいということと共に、
ベイスターズも本当、来季こそ!
行きましょう、あの世界に。

P.S.
【ベイスターズ/2015年あなたが選ぶ「ナイスゲーム」!】
来週土曜日まで回答をお待ちしておりますので、
是非ゆっくりじっくり考えて、ご参加いただければ幸いです!
あなたが選ぶ「ナイスゲーム」回答フォーム

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村


関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

観戦試合(ベイスターズ二軍) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【フェニックスリーグ】横浜DeNA4対1福岡ソフトバンク「風 太陽 海」 | ホーム | フェニックスリーグ・スペシャルイベントに行ってきました。/2015.10.9(1)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |