Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

【2015/074】横浜DeNA5対8中日「Awaking Emotion 8/5」

さて。
今回、ちょっと、言葉荒っぽいです…

沖縄遠征最終日、
なんともはや…な試合になってしまいました。

試合のすべてを生で追っていたわけではないので、
あくまでプロ野球ニュースのダイジェストでのそれなんですが…

なんともはや。
3番・4番が4安打、
さらには6番猛打賞。
5点も取った、なのに勝てない。

テーブルスコアを見る限り、
7番・8番のアウトっぷりが、
これはさすがになんともはや…
バルさんがいくら塁に出たって、
これじゃ、点は入りません…

そして、ロペスのブレーキっぷり、
これもまた、大きな穴になってしまったように思います。

そして、
点を取ってはまた取られ、
ミスミスミスのオンパレード。
息をするように出す四球。
自ら、深みにはまっていく…

確かに逆転されてしまってはいましたが、
5回裏までの締まった試合、空気感。
あれはいったい、なんだったんでしょう?
そう思うほどの荒れた試合になってしまいました。

砂田くん。
逆転されただけに「ナイスピッチング」とは言いづらいかもですが、
被安打7、1与死球ながらも、
よく粘ってくれたと思います!

昨日は本当、
砂田くんの存在が、相対的に救いでした。

これ、関根くんにも言えることでしょうが、
ふがいない先輩たちがいたら、
ガンガン追い抜いて行ってくれ!と思います。

俺たちがベイスターズを勝たせる、
そのぐらいの気概で、遠慮せずに、
ポジションをつかみとったら離さない、そのぐらいの勢いで。

うん、
選手の調子の「勢い」、
それは大事にしてほしいなあ、とも個人的には思いますね。
なんで前日猛打賞だった関根くんを外すんだろう?と。
チームの勢い、止めてないか?と。
昨日、スタメンを見た瞬間にそう思いましたね。
クワのファンの方には申し訳ないんですが…

「いいイメージを持たせたままにしたい」
キヨシ監督や首脳陣の意向もあるんでしょう。
でも、それが、チームの勢いをそぐ結果になっちゃってませんか?と。

相手投手の左/右で、
順番にチャンスが回ってきても、
なんというか、これ、チーム内の競争でもなんでもないですよね。
より勝利の確率の高い選択、と言っても、
今一軍にいる、
そしてスタメンに選ばれているメンバーが、
左右で起用を分けられるぐらいの実績があるのか、という。

いい調子なんてずっと続くものじゃありません。
でも、だからこそ、誰かが調子に落ちてきた時には、
他の選手が「俺の出番だ!」とばかりに、
自分のチャンスを生かしていく。
そういう、健全な新陳代謝が、今のベイスターズに感じられないんです。
なんか、守りに入っちゃってるよなあ、と。

「空気を換えてくれる」と上げたはずの内村も柳田も、
ほとんど使わないまま、ベンチで待機。
"不動のレギュラー"たちがミスを犯してしまう。

うん。
12連敗以来、何か閉塞感を感じるんですよね、この頃。

今、勢いを持っている選手を、どんどん使ってほしい。
そして彼らの力技を先鋒に、
閉塞感漂うこの状況を、突き抜けろ!
そんな願いを持たずには、いられません。

とにもかくにも、
1イニング、1打席、1球…
大事に大事に、戦ってもらいたいです。
その姿勢だけは崩さずに、折れずに!
いてほしい。
そこからですよ、やっぱり!

ファームにいる選手たちも、
どんどん、ガツガツ、上がってきてほしい!
なんだよ昨晩の10失点って、どうなってんだよ!
と思ったら…

三嶋一輝!
加賀美希昇!
ファームでいつまでもなにモタモタやってるんだよ!
いい加減、いつまでも、ふがいないよ!

とにもかくにも。
一軍、ファームとも、ひどい試合ではありました、
だけれども。

沖縄の皆さんは、楽しんでくださったでしょうか?
2日間の、プロ野球公式戦開催を。
たくさんのウチワのリズム、
ピュイピュイ盛り上げてくれる指笛。
本当、素敵な場所です、沖縄のスタジアムは。
沖縄のベイスターズファンの皆さんのみならず、
ドラゴンズの北谷後援会の皆さんもきっと、
喜んでくれたんじゃないでしょうか。

残念ながら空席が見受けられた今回の沖縄シリーズですが、
今度、来年もしあるのなら、土日開催にしませんか?
平日、それも月末月初では、
遠征組はもとより、
沖縄の皆さんだって、なかなか来づらいのではないかと。

週末開催になれば、チケットとるのも大変になるかもしれません。
だけど、そのぐらいの勢いがなくちゃ!
また、沖縄セルラースタジアム那覇で、
試合観たいですよ!

今回は言葉があまりよくなくてすみませんでした。
またあらためて、悔しさをバネに、
明日からがんばっていきましょう!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村



関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

未観戦試合感想 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<千葉ロッテ3対2東北楽天「きっと大丈夫」 | ホーム | 【2015/073】横浜DeNA1対0中日「デリシャスオアシス」>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |