Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

昨晩の「クローズアップ現代」、個人的には好印象!

さて、
昨日のNHK「クローズアップ現代」ベイスターズ特集
皆様はご覧になられましたか?

ご覧になられていない方、
恐らくNHKオンデマンドでも近日中に配信が開始されると思いますので、
是非是非ご覧になってみてください。
※この記事公開時点ではまだ配信されていませんでした。
※要会員登録・有料です。おそらく。

すごい簡単に感想を書きますと、
今回の「クローズアップ現代」、
かなり好印象をもてた番組内容でした、個人的には。


ともすれば、ベイスターズの観客動員は、
「全額返金チケット」から「100万円チケット」へ続いていく流れで、
突飛、奇想天外なアイディアを駆使したイベントで興味を集め、
人を集めている…という紹介になりがちなところ、
昨日の番組で実際にそういった紹介もありましたけど、
それだけに偏重にならなかったのが、本当に好印象でした。
あくまでそれは盛り上がりの一要素、片翼である。ということですね。

それ以上に好感、そして興味を持てたのは、
選手育成やチーム強化への取り組み。

ウッチーや村田、尾花前監督、
ホエールズユニの藤田など、
もはや忘れかけていたような映像が出てきたりして、
懐かしくもあったりしたんですが(^^;)

中盤以降に筒香や関根などの選手や、
万永コーチや嶋村コーチなどの談話も交えて紹介されたこれらの取り組みは、
いろんな番組でベイスターズが特集されてきましたけど、
あまり立ち入ることのなかったところではなかったよな、と。

「親会社が変わったからよくなった」
「DeNAになったかtら強くなった」
端的に言えばそうなんですけれど、
「ボルテージが上がってきている」(番長談)お客さんの応援と、
よりシステマティックになった育成プランの実行、
そしてチーム強化のための施設・設備の増強。
こういったことが現実になされ、
ようやく他球団のそれに追いついてきた、という。

これまでの4年間の振り返りと、
そして現在進行形で動いているチーム強化。
これらを短い時間の中で凝縮してまとめてくれていた映像。
それにプラス、論客OB・小宮山悟さんの、
決して優しくはなく、冷静でありながらも、
ベイスターズのこれからの躍進に期待を寄せてくれたコメントの数々が、
なんとも清涼剤のように、心にしみわたっていった26分。

もちろん、もっと紹介してほしい部分もあるにはありましたけれど、
これからにも期待を寄せるに十分な、
視聴後もなかなかに心地よい、そんな番組に仕上がってくれたと、
個人的には思っています。

いよいよ公式戦再開を明日に控え、
またひとつ、勇気をもらった、そんな気持ちです。

また紹介してもらえるような、
そんなことになってくれたらいいな、と。

P.S.
しかしこの「クローズアップ現代」の放送の件も、
特にベイスターズ公式のメディア情報には掲載されなかったんですよね。
良く言えば、奥ゆかしいというか、落ち着いている、
がつがつしてなくていい、のかもしれないんですが…

知らされなければ、放送されることを知らない人だっているわけでしょうし、
個人的には1つでも多く、ファンが目に付くところに、
放送があるということをニュースとして、
もっとがつがつ、知らせてほしいな、と思った次第です。
NHKの番組案内で、放送30分前にこの番組を知ったという方も、
ツイッター上で幾人か散見されていましたし…

ベイスターズファン、
情報のアンテナは全方位にびんびん、
自分で広げてないといけないのかもしれませんね。
さすがにずっとだと、つかれちゃいますけどね(^^;)

【追記】
件の「クローズアップ現代」。
NHKオンデマンドにて有料配信が開始されました!
当該ページはこちら
7月1日(水)までは視聴可能なようですので、見逃された方はぜひぜひ!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

テレビ・ラジオ番組 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<「クローズアップ現代/ベイスターズ特集」有料配信開始!7月1日まで。 | ホーム | 今夜!NHK「クローズアップ現代」ベイスターズ特集。>>

コメント

こんにちは!
お久しぶりです。

こちらのブログでクローズアップ現代での放送を知り、見る事ができました!
ありがとうございます(^^)
見れなかったら悔しい思いをするところでした。
内容も非常に良く面白かったですね。
小宮山さんも的確でしたし。
やはり今はエレラ、タナケン、ヤスアキにつなぐまでの中継ぎが一番足りないところですね。大原もいいと思いますが他がなかなか厳しいですね。
ジーモが一時的に中継ぎに回るそうですが、イマイチ本調子じゃないのでどうでしょうかね?
しかしなんとかやってもらうしかないですね。
10連敗中ですが明日からも楽しみです!
2015-06-18 Thu 13:01 | URL | 静岡から応援! [ 編集 ]
見逃してしまいました、、、残念(涙)なので、ジロウさんのブログからクリックし、文字と写真でざっと、今、見ました☆ 先日、今年初、ハマスタに行ったのですが、本当にお客さんのボルテージがすごくなりましたね☆ しかし、さすが「クローズアップ現代」、バランスよく特集してましたね☆民法だと、イベント、客層に注目して、裏方さんや選手にはあまり焦点をあってない感じですものね?先日、めざましテレビでも特集してたそうですよ、これも見逃した(涙) またまた長くなり、すみませんm(__)m クローズアップ現代特集、載せて頂いてありがとうございました☆
2015-06-20 Sat 20:56 | URL | リン [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |