Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

「くたばれ読売」ってコール、必要?

今日の日本シリーズを観ていて、率直に思ったんですけれど。

相手がホークスという、
今年の日本一を決める戦いなのに、
タイガースファンからいつものように聴こえてくるんです。

「くたばれ読売そーれいけいけ」

これって、どうしても言わなきゃダメなんですかね(^^;)

タイガースを「応援」する言葉なんですかね、
選手に力を与えるものなんですかね、これ(^^;)

まあ、ベイスターズも一部ファンが、
「くたばれ読売ジャイアンツ」とか、
「地獄に落ちろジャイアンツ」とか言ってしまってる事実はあります。
自分は正直、そういうの、嫌ですが。

まあ、こういうの言ってると気持ちいいんでしょうけれどね。
でもこういうファンの声を聞いている限り、
タイガースがセ・リーグの代表で本当によかったのかなあ、と。
個人的には、そう思っちゃいます。

表現を変えさせていただきます。
セ・リーグの代表にふさわしい声援なんだろうか?と、
自分は思っています。

もちろん、こういう話とは別で、
選手たちの熱い戦いは、しっかり見守らせていただきたいです。
タイガースの選手たちは、戦った相手に敬意を表して、
セ・リーグの代表として、今戦っていますから。

ヤフオクドームでは、レフトスタンドの雰囲気変わってるといいなあ。
叶わぬ願いかもしれませんが、そう、願っています。

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:5 | トラックバック:0 |
<<diana OG まりちゃん、今年最後の?ライブ出演情報です! | ホーム | 雑談もろもろ~日本シリーズからキャンプ日程まで~>>

コメント

通りすがりのベイファンです。
日シリではタイガースを応援しています。

くたばれ読売コールは私も好きではありませんが

>タイガースがセ・リーグの代表で本当によかったのかなあ、と。
個人的には、そう思っちゃいます。

この言葉は、タイガースの選手に失礼ではありませんか?
彼らはCSのルールにのっとって日本シリーズに出場し、今ファンの声援を背負って精一杯戦っています。
それに、マナーをまもって楽しく応援しているタイガースファンの存在は無視でしょうか?

撤回していただきたいです。

球場の雰囲気がご自分の思い通りにならないからといってちょっとグチグチしすぎかと存じます。
(ベイスターズならともかく、他球団の話なのに)
2014-10-26 Sun 22:37 | URL | まゆり [ 編集 ]
まゆり様>

ご意見ありがとうございます。
ご指摘の部分ですが、表現を変えさせていただきました。
確かにそういうことを言わないタイガースのファンも大勢いるわけですし、そういった方々に失礼だったと思います。
そして何よりタイガースへの配慮に欠けておりました。

文面に関しては、一度書いて、ご指摘いただいたことなので完全には削除せず、傍線を引かせていただきました。
ご理解いただければ幸いです。
2014-10-26 Sun 22:47 | URL | ジロウ [ 編集 ]
お久しゅうございます。面白そうな議題だったので、乱入させて下さい。
某フットボールクラブのサポーターをしている私の考えでは、そのコールは有りです。
その一番の理由はビッグクラブは疎まれるからこそビッグクラブということ。
つまり、プロ野球界は長い間讀賣ジャイアンツを中心に回ってきました。その中で豊富な資金力と巨人ブランドで栄華を極めてきた、サッカーでいうビッグクラブと言えるでしょう。
そんな大球団に資金力の乏しい小球団が勝つからこそ面白い。まさにジャイアンツキリングです。そんな他球団から嫌われるぐらいの球団が一つぐらいあってもいいんじゃないですか?
ちなみにサッカーの話で恐縮ですが、ドイツのある地方都市のバーで面白い光景を見かけました。店の客はテレビで自分の街のクラブを応援していたのですが、残念ながら負けてしまい、店内はお葬式状態。しかし、暫く経って別会場で行われていたバイエルンミュンヘンの試合で、バイエルン敗戦の速報が入ってきた途端、店中は歓喜に包まれ、そのダイジェスト映像を見ながら大騒ぎの宴会が始まったのです。
その光景は英国ならマンチェスター、スペインならレアルマドリーに変わるでしょう。
つまり、野球も一種のエンターテイメントとするならば、そういった挑発行為も含めて試合のスパイスと考えられるとまた違った見方ができるでしょう。
まあ、それでも嫌悪感を感じるなら、気にしないことですな。
2014-10-27 Mon 03:05 | URL | お侍 [ 編集 ]
お侍さま>

まさかこちらにおいでいただけるとは!恐縮です、ありがとうございますm(_ _)m

実は昨日別途の場所で話していたことなんですが、やはりたとえばメジャーリーグだとヤンキースがそういう存在になるようですね。
そういったビッグクラブをこき下ろしたり、というのもまた1つの"文化"ではあるようですね。
今回のサッカーの話もなるほどなー、と思いましたね。若干、行きすぎて問題になるケースも見受けられますけれど…

個人的に思ったのは、今回、戦ってるのはホークスダシ、ジャイアンツ倒してここに来てるのにね、ということなんですよね。
なんかそういう時ぐらい、言い方変えてみてもいいんじゃないかな、と思ったんですが、まああれだけの大観衆をまとめるのも難しいし、いつも通りやりたい人がいるってことなんですかね(^^;)

今回のそれに関しては、「そういう人もいるんだ」ぐらいに考えようと思っています。
ありがとうございました!
2014-10-27 Mon 07:05 | URL | ジロウ [ 編集 ]
大分時間が経ってからのコメントですが
くたばれ読売コールは知らない人も多いですけど神宮のヤクルトvsセのチームの時が一番声援としては大きいです。東京音頭の時ですね
ちなみにくたばれ読売コールを始めたのは広島です。
くたばれコール以外でも確かに阪神ファンの関西のおっちゃんはマナーの悪い人も結構いますがマナーの良い人も多数いると思います。
自分はどこのファンでも無くプロ野球が好きなのですが巨人はヒール役でいいんじゃないかなーと思ってますw 実際オールスターでも全球団が巨人の球団歌だけ飛ばしてましたし 巨人ファンも特には気にしていませんでした。
2015-03-16 Mon 04:43 | URL | 匿名の方 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |