Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

どうするどうなる、クライマックスシリーズ

おはようございます。

さて、
クライマックスシリーズ・ファイナルステージも、
いよいよ佳境に入ってきた、というところです。
パ・リーグはホークスとファイターズがお互いに2勝2敗、
どちらに転んでもわからない状態へと向かってきた感があります。
そのつばぜりあいは最終戦までもつれ込むのか?
ドキドキするような展開が待ち受けているように思います。

それに比して、セ・リーグ!
まさかの、と言っては失礼でしょうが、
タイガースが3連勝でクライマックス進出に王手!という。
もしこれでタイガースがこのまま進出すれば、
セ・リーグでは2007年のドラゴンズ以来、
レギュラーシーズン優勝ではないチームが日本シリーズ進出、
ということになるようです。

振り返ってみると、そういう「下剋上」進出って、
意外と例としては少なかったりするようで…


パ・リーグでは2010年のマリーンズがやはり印象的ですが、
それ以前だとプレーオフ優勝チーム=レギュラーシーズン優勝チーム、
という位置付けになっていた、
2004年のライオンズ、2005年のマリーンズ(いずれも勝率では2位)までさかのぼるようです。
※実質的なものとして。

もし仮に、
セがタイガース、パがファイターズが進出、
ということになれば、
史上初めて、
レギュラーシーズン優勝チームが出ない日本シリーズ
となるようです。

ルール上はそうなってもおかしくないし、
それに今さら文句をつけるつもりもないですが、
でも、それってどうなんだろうな、という気持ちも少なからず。
個人的には、
しっかりしろジャイアンツ!
がんばれホークス!
という気持ちも間違いなく、ありますね。

ジャイアンツは過去にも、
3連敗の後3連勝でクライマックスを勝ち上がった、
ということもありましたから、
その進撃よ再び!という機運もあるかもしれません。

ジャイアンツファンは、あきらめたらそれまで、です。
タイガースファンは、勝っておごらず、です。

そんな一進一退の東京ドーム決戦に、
今日、自分、行ってきます。
実は、生まれてから初めての、
伝統の一戦「巨人vs阪神」観戦だったりします。

いろんな意味で、今からドキドキしているんですが、
セ・リーグの代表を決めるにふさわしい、
素晴らしい一戦を、期待しています!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<CS第4戦/巨人4対8阪神「RESPECT the POWER OF LOVE」 | ホーム | 雑談もろもろ~相棒からdianaまで~>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |