FC2ブログ

Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

途中からネタバレあります。/映画「FOR REAL」アンケート、ご報告。(1)

さて、
映画「FOR REAL-必ず戻ると誓った、あの場所へ。-」は、
いよいよ今日から、公開第2週目に入ります。
速いですね!あっという間です。
皆さまはご覧になりましたか?
Yahooの映画評価でも、
かなり高い得点となっているこの映画。
仮面ライダーと同じぐらい高い評価です。
多くのベイスターズファン、野球ファンの皆さまから、
反響が大きいようです。

そして、当ブログでも、
アンケートを
行なわせていただいており、
昨日12/15(金)24時までに、
56人の皆さまから回答をいただきました!
本当に、ありがとうございます。

今回は、第1週終了時点(12/15迄)での、
皆さまからいただいた「FOR REAL」の感想などを、
ご紹介したいと思います。

なお、ネタバレ要素が入るところから、警告を入れますので、
まだ映画を未見の人は、そこから、ご注意くださいm(_ _)m


まず、12/15(金)時点での、
アンケートの途中経過です。

●回答総数
56名
(うち男性33名・女性23名)

本当に皆さま、ありがとうございます!

●回答総数中の、ベイスターズファンの割合
100%!

56名が全員!さすがです(^^)
そして、他球団ファンの皆さんにもぜひ観てほしい作品です。ね、これ。

●回答された皆さまを都道府県別に
・北海道:1名
・茨城県:1名
・埼玉県:3名
・千葉県:2名
・東京都:13名
・神奈川県:34名 MAX!
・愛知県:2名

やはり神奈川県の皆さんが圧倒的に多いですね!
地域がかなり限定されている上映なので、
関東以外の皆さんは少なめですが、
それでも、ご参加いただき、感謝です!m(_ _)m
大阪や福岡での上映も、待ち遠しいですね。

●回答された皆さまのベイスターズファン歴
・今年から:3名
・2~3年ぐらい:7名
・4~6年ぐらい:12名 MAX! ※DeNAになってから。
・7~10年ぐらい:3名 ※DeNAになる前から。
・11~15年ぐらい:3名
・16~20年ぐらい:8名
・21~25年ぐらい:5名
・26年以上:11名
・一度離れたが、DeNAになってからファンに復帰:2名
・その他:2名
(98年からゆるく応援、この3〜4年はまる)
(小さい頃に何回か球場に行っていたが、一度興味が無くなり、また久々に行ったことで復帰)

ここ最近ファンになられた皆さんと、
かなり長い間応援をされている皆さんと、
どちらも同じぐらいに数が多いですね。
2000年代にファンになった、という人がちょっと少なめです。
(自分はそれにあてはまります^^;)

●今回「FOR REAL」をご覧になった映画館(複数回答あり)
・横浜ブルク13:18名 MAX!
・チネチッタ川崎:11名
・イオンシネマ港北ニュータウン:12名
・横須賀HUMAXシネマズ:0名
・シネプレックス平塚:5名
・TOHOシネマズ海老名:3名
・ユナイテッド・シネマ札幌:1名
・イオンシネマ幕張新都心:2名
・イオンシネマ浦和美園:4名
・109シネマズ名古屋:2名

やはり、「FOR REAL」の聖地とも言うべき、
横浜ブルク13での鑑賞が最多人数となっています。
川崎や港北、そして神奈川県外の皆さんも多いですね!

そういえば今回はブリリアショートショートシアターでの上映がないのですね
…と思っていたら、今月の2日に閉館されていたとは!(驚)
映画のすべてはあそこから始まったんですよね…寂しいです。

●今回「FOR REAL」をご覧になった上映形態(複数回答あり)
・通常上映:48名
・舞台挨拶付き上映:4名
・応援上映:5名

意外と舞台挨拶付き鑑賞の人が少ないですね。
本当、チケットを取るのは大変だったようです。

●映画館でご覧になったことのある、ベイスターズドキュメンタリー作品
・ダグアウトの向こう~横浜DeNAベイスターズ1年目の記録~(2012年):12名
・ダグアウトの向こう2013:15名
・ダグアウトの向こう -今を生きるということ。(2014年):17名
・FOR REAL-ベイスターズ、クライマックスへの真実。-(2016年):31名
・あてはまるものはない:20名

意外と、今回が映画館では初めて、
ベイスターズ映画の鑑賞、という人も多いようですね!
全体の約3割5分近いです。

●今回の映画は、いかがでしたか?
・面白かった!:39名
・なかなか面白かった。:14名
・ふつう:2名
・あまり面白くなかった:1名
・つまらなかった:0名

「なかなか―」と合算すれば、56名中53名の人が、
「面白い」と感じられているようです!
これは、ファンとしても嬉しいことですね。

と、いうことで!
ここからは、「FOR REAL」にいただきました、
皆さまの感想を掲載いたします。

この先は、映画をご覧になった後で。
またはレビューを読んでから映画をご覧になられるという人、
皆さまの自己責任で、よろしくお願いしますm(_ _)m

なお、これからご覧になる皆さま、
ぜひ当方のアンケートにも、ご協力頂けたら、幸いです!
<非公式企画>
「FOR REAL」アンケート!

よろしくお願いします。

では、
一応、画面スクロール分だけ、
かわいい子たちをおいておきます。
ベンチでふたりで。
キララのTシャツ姿!
檻の中ではない。

ということで、よろしいでしょうか?
以下、皆さまからいただきました感想を、ご紹介します。

☆☆☆☆☆感想ここから!(ネタバレご注意を)☆☆☆☆☆

★筒香が提案して作られた残り10試合のVTRが観れてよかった。
(神奈川県・男性・はまたろうさん)

★筒香発案の映像フルで見たい
(神奈川県・男性・ぐらさん)

★筒香キャプテンのスタッフ含め
チーム全員を思う気持ちが表れていてとても感動しました。
(神奈川県・男性・いのうえさん)

★山﨑投手とパットン投手がお互い認めあっている場面とか、
ストレートに言えば影が薄いと言われてきた小川バッティングコーチと、
桑原選手のシーンが印象に残りました。
(千葉県・男性・ホワイト・メイプルさん)

★山崎選手の涙に象徴される前半の苦戦から
CS進出をかけた巨人とのデッドヒート、
阪神との雨中の決戦、広島へのリベンジ、
そしてラスボス内川と本当のドラマ以上にドラマチックなシーズンでしたから、
あっという間の二時間でした。
(東京都・男性・のりPさん)

★エンディング曲が日本人の耳障りなラップで余韻が台無しだった。
筒香のキャプテンシーが描かれていて良かった。
柴田が二軍落ちしたきりでエピソードが終わってたw
(千葉県・男性・やぶ医者さん)

★クライマックスシリーズ終了から時間も短いのに、
よく完成したなというのが率直な感想です。
出来ればクライマックスシリーズの部分をもっとクローズアップして欲しかった。
なんせ19年ぶりなんで。
涙がうるっと来たのは、
ナゴドでのみんなを鼓舞するために筒香が作成したビデオシーン。
あれだけ別にユーチューブへ上げて欲しいと思えるくらい素晴らしい出来映えでした。
(神奈川県・女性・まちださん)

★キングハンド
(神奈川県・男性・ynktさん)

★CSファイナルに勝利し、今永選手がひっそりと涙を拭いていた事、
スタッフやコーチ陣も涙を拭っていた事。じーんと来ました。
また昨年は球団側が今月の言葉を発表し、
それに桑原選手が響いてるようなシーンもありましたが、
今年はキャプテンからはもちろん、
選手同士が考え、支え合っているように感じました。
チーム全体の成長を感じました。
倉本選手のシーンがほぼゼロだったので心配になりましたが、
とにかく来年のシーズンも楽しみです!
(東京都・女性・たまさん)

★ありきたりですがベンチの裏側が見れて楽しかった。
エンドにもう一工夫欲しかったですね。
(東京都・男性・いばたよしおさん)

★鑑賞前はシリアス一直線と勝手に思っていましたが、
実際には笑える場面も多数収録されていて、
それがいい具合に混ざっていたと思います。
シーズン中の名場面の裏側での選手たちの姿を見ることができたことを、とても幸せに感じました。
(愛知県・男性・スターマン軍曹さん)

★シバタの怪我のシーン、
ツツゴウの「なにやってんだお前!」からのやり取りと、
シバタの部屋のドアに貼ったメモ。
カジとミヤザキのキャンプでの夜間素振りのシーン。
これぞドキュメンタリー
(神奈川県・男性・葵屋さん)

★普段見ることのできないベンチ裏や、
ロッカールームでの選手の姿が見れて楽しかった。
筒香はキャプテンとして素晴らしく選手への気遣いが多く感動した。
(神奈川県・男性・うめちゃんさん)

★すべてのシーン、選手・監督・コーチ・関係者の皆さん、
すべてが素晴らしく格好良かったです。
その中でも特に筒香選手のキャプテンシーと、
今永投手のいい意味での二面性(日本シリーズ第4戦&5戦の円陣最高!)にノックアウトされました。
いつまでも観ていたいと思う作品。
改めていいチームになった、
いいシーズンだったと思いました。
早くも来シーズンが楽しみです!
(神奈川県・男性・りこぱぱさん)

★去年より深い内容で見応えがあった。
恐らくカメラマンと選手の信頼関係がより深まったからこそ、の今作だと思う。
(神奈川県・男性・みつえださん)

★広島とのクライマックスの雨天コールド試合の雨を、
エスコバー選手が、 「甲子園ワースト、これはグッド」
というような言葉で表現していたのが面白かったです。
白崎選手と乙坂選手が少しだけれど、取り上げられていたのは嬉しかった。
反面、倉本選手はあまり大きく取り上げられていなかったのが、不思議でした。
(神奈川県・女性・スズキトモコさん)

★筒香選手多すぎな感じで、
短時間にまとめるのは仕方ないけど
もう少し他の選手 も映して欲しかった
(神奈川県・女性・まめさん)

★随所に見られる筒香選手の選手フォローの場面。
主将にみんながついていく理由がよくわかって感動した。
(東京都・女性・ゆかりこさん)

★試合経過や結果は知っているのに、
なんでこんなに想い入れて観てしまうんだろうと思う。
それは、あの時の選手やベンチ裏ってこんなだったんだーというのが伝わるからでしょう。
今年は、改めて言葉の持つチカラの凄さを感じます。
試合後のヒーローインタビューで 筒香選手が、「勝って横浜に帰ってくる」と言いました。
ファンへのリップサービスじゃなくて、本気の言葉だったと、振り返り、
またそれを実現出来た事。凄い。
(しかも、その話をした現場に居合わせてるというのも、感動)
日本シリーズの幕切れは、真っ白になりましたが、
今日のドキュメンタリーを観て 来シーズンがめっちゃ楽しみになりました
(東京都・女性・みゆきさん)

★テレビ中継ではわからないダグアウト裏での選手、
スタッフの色々な出来事を知ることは選手だけでなくファンにとっても大事なことだと思う。
印象に残った場面はたくさん。
1.ヤスのクローザーに対する想い
2.筒香が柴田に対し、「レギュラーは奪われました。あなたはもう終わりです。」 筒香なりの激励。
3.残り10試合の時点での筒香考案、ベイスターズOBのモチベーションビデオ。
4.CS1stステージの甲子園での泥試合。
5.高城「落ちついていきや~。」
6.CSファイナル初戦を雨天コールドで落とした時の筒香の「過去のことは変えられないので・・・。」
7.梶谷「王手かけました、キングハンド」
8.今永の昨年の広島戦での悔し涙→日本シリーズ進出直後の嬉し涙。
9.ヤフオクドームでの練習時、キャッチャーがバックホームの捕球に苦しむ。
 →日本シリーズ第6戦の最後の最後でイレギュラーバウンドでサヨナラ。なんか繋がりがある・・・。
10.日本シリーズ第3戦までノーヒットだった桑原にロペスらしい気遣い。
11.胴上げを目の当たりにする選手達。
(神奈川県・男性・トミーさん)

★筒香のキャプテンシー、
小川コーチ、木塚コーチの温かさ等良い所がありすぎでした。
(東京都・男性・またさん)

★まずは、舞台挨拶の今永選手、桑原選手がとてもユーモラスで楽しかったです!
印象に残っているのは、やはり筒香選手のキャプテンシーです。
その時、その相手に応じて的確なアドバイスや体現をされていると思いました。
後は、ヤスアキ投手とパットン投手の関係性には泣きそうになりました。
個人的には、今永投手の大ファンなので、CSファイナルで広島に勝利した後の涙。
日本シリーズでの声出しがとても印象深いです。
(神奈川県・女性・まゆさん)

★ウィーランド3ランまえのブチ切れた場面
(神奈川県・男性・ロさん)

★筒香選手のチームだと改めて感じました。
孤独のキャプテン
(神奈川県・女性・シニマさん)

★やはり今年を110分足らずでまとめるのは少々詰め込みすぎな感じでしたね。
240分位のディレクターズカットが見たいです。
一番はCS突破したときにタナケンがめちゃくちゃ悔しそうな顔をしていたところですね。
あとは柴田君故障のときの筒香の
「あなたはもう終わりだ、レギュラーの座は奪われました」からの熱いフォロー。
ロペス 桑原のコーヒーに塩を大量投入。
名伯楽 小川打撃コーチ。
リベンジ達成、今永の涙。
エンドロールに黒羽根の名前があったところ。などなど。
(東京都・男性・くろちゃん。さん)

★ウィーランドさんぶちギレでグラブ叩きつけ
しかしビビったゴメスに対する「すまんな」
(神奈川県・男性・雷々軒さん)

★1年間の振り返りとして楽しめましたが、色々有りすぎて、
映画の内容としては、やや広く浅くになってしまった印象です。
(東京都・女性・夢中さん)

★闘いの裏側を垣間見ることができ、とてもおもしろかったです!
今年から新加入した選手にも焦点が当てられていてうれしかったです。
(北海道・女性・ちとささん)

★パットンの気持ち。
(埼玉県・男性・セ界の平田好きさん)

★今永選手の姿が印象的でした。
噂の、鳥になるんだ発言も見られて良かったです。
(愛知県・女性・バートさん)

★毎度、舞台裏を垣間見ることで楽しめるしより深くチームを知ることができるけど、
もう少しテーマ(主題)を絞った編集であっても良かったかな、と思います。
クオリティとしては2016版のほうが高目、という印象。
(神奈川県・男性・ハーフェンさん)

★今永投手の、俺たちは鳥になる!といった所が印象に残りました。
(神奈川県・男性・よっしーさん)

★何だか 駆け足で作ったのか 前回前々回の感動に及ばないが
筒のキャプテンとしての 人柄が痛いほど 伝わってくるのが収穫か。
日本シリーズ出ると 制作期間が限られるから まあここは甘めに。
ベンチ裏や裏方さんの取り上げ方には 関心した。
(東京都・男性・青空とダイヤモンドさん)

★ベイスターズ、本当にいいチームになったと思いました。
クローザーをパットンに譲ったヤスアキの悔しい気持ち、
不振に苦しむ桑原への小川コーチの思いやり、
ファームに落ちた三上を「10日後にまた会おうな!」と励ますパットンの優しさなど、
いいシーンが満載でした。
(神奈川県・男性・スズキ ユタカさん)

★チームに寄り添いながら、淡々と画を重ねる編集が特徴的でした。
(テロップ処理や意図的に音を絞ったりなどの)わざとらしい演出も少なくて、
一本の映画としてとても良かったと思いました。
撮影した方の熱い気持ちが伝わってきました。
選手たちの凄さが、改めて感じ取れました。
来シーズンのベイスターズはどうなるのだろうか…と、今からワクワクしています。
(埼玉県・女性・マトゥーンさん)

★外からは伺い知ることができない、
選手たちの普段の様子を見ることができるこのシリーズを毎年楽しみにしています。
筒香のキャプテンとしての姿や、試合に勝っても負けても涙する今永など、
プレーだけではない魅力に嵌ってしまいます。
(神奈川県・女性・oliveさん)

★なぜあの選手が取り上げられないのかとも思ったけど、
短い時間では難しいかも。
ベイファンの皆さんと観られて楽しかった!
(茨城県・女性・hisyoさん)

★もっと長く観たかった。
(神奈川県・女性・きなこさん)

★もっと選手の生の声をたくさんひろって欲しかった。
若干物足りないです。
(神奈川県・男性・アキオさん)

★うーーん、これもなかなか短くは語りきれませんね(T_T)
ベンチの中、ブルペン、ロッカールーム、遠征のバス等々…
普段見れない場面などが特に印象的でここまで追ってもらってごめんなさい、
でもファンは見たいのよ!!
そんなことを思いながら観ました。
その中でも一番心にグッと来たのは、
昨年クライマックスファイナルでKOされて泣いていた今永投手が、
今年、見事にやり返してこっそり泣いていた場面でした。
おそらく感無量の涙だったのかと。
すみません、私も感動してよく覚えていないのですが、
今日これから2度目を見るのでじっくり見てきます!
(神奈川県・女性・玲子さん)

★こういったドキュメンタリーを見たのは今年のWBCのものが初めてだったので、
筒香が裏ではあんな風なんだな~と新鮮な印象でいっぱいでした。
自分が見に行った試合がピックアップされていると、
もう一度楽しめてお得だなと思いました!
(神奈川県・女性・ポジさん)

★ラミレス監督がことあるごとに選手に信じていると伝えているところが印象に残りました。
それと、日本シリーズ第6戦サヨナラ負けの瞬間のラミレス監督の悔しそうな表情が心に残りました。
最後には、やっぱりこれで(日本シリーズ進出)終わりじゃなくて、
もっと上を目指したいって思える映画だったと思います。
…今永語録、面白かったですね(笑)
(東京都・男性・ベイさんさん)

★やはり泥んこ筒香です。
川崎で初日とレディースデイで2回見ました。
筒香がキャプテンとして責任を果す姿、
不振で腐りそうな桑原に2秒で切り替えろと言葉をかけ、
自らも 泥んこになっても冷静で、闘志溢れる姿に感動しました。
負けたシーン今永泣いていましたね。2回とももらい泣きしてしまいました。
映画館のあの大画面で迫力ある選手の姿がもう一回見たいと思っています。
(東京都・女性・こえびさん)

★公開までの時間が短すぎてうまくまとめられていない。
ただ淡々とシーズンを追っていっただけの作品になってしまった。
(神奈川県・男性・スズキタカノリさん)

★シーズンが終了してからもベイスターズを楽しめることに喜びを感じる。
クローザーを担うヤスとパットンのシーンに感動した。
(神奈川県・男性・takaさん)

★やっと映画館で観ることが出来ました。
映画は筒香キャプテンの凄さを実感する内容でした。
筒香がチームや選手にどれだけの想いで関わっていたのかを知りました。
他の選手にもそれぞれに物語があり、凄いシーズンだったことを改めて感じました。
舞台挨拶も良いものでした。
(神奈川県・女性・ちいさん)

★CSで負けた時の今永の涙とCSを制した時の今永の涙
選手たちが助け合って励ましあっている姿が凄く暖かく感じて、
ベイスターズって本当にいいチームだなと再確認出来ました
(神奈川県・男性・仲田ナミへイさん)

☆☆☆☆☆☆☆☆感想ここまで☆☆☆☆☆☆☆☆

ということで、皆さま、
アンケートへのご回答、本当にありがとうございました!
皆さまの感想で、
映画を今一度振り返ることができるような、そんな感がありますね。

まだまだ、アンケートにつきましては、
今年いっぱい、募集を続けますので、
初めてご覧になる人だけでなく、
もし再度ご覧になる人がいらっしゃいましたら、
ぜひまた感想などをお寄せくださいね。

<非公式企画>
「FOR REAL」アンケート!


そして、もうひとつ、
年明けに今一度、
「FOR REAL」の振り返りの、
簡単なアンケートを行なう予定です。
もしよろしければ、今一度、
ご協力を頂けたら、嬉しいです!

まだまだ盛り上がるであろう「FOR REAL」。
名古屋や幕張などでも上映期間が延長され、
来週土曜日からは、新宿・大阪・福岡でも上映が始まります!
2017年の戦い、ぜひスクリーンで振り返りましょう。

今一度、
ご協力いただきました皆さま、
本当にありがとうございました!

この後も、ご感想、お待ちしております!m(_ _)m

【追記】
現在、以下のアンケートも開催&協力しております!

「横浜に入る悦び13」特別企画。
あなたの大好きだった選手を、教えてください!
「横浜に入る悦び13」
第一回ホエールズ&ベイスターズOB総選挙!


●あなたの投票で決まります!12/18(月)締切!
非公式アンケート/
2017年ベイスターズ「10大ニュース」!


●今年の"ナイスゲーム"ノミネート投票です!12/17(日)締切。
非公式アンケート/
2017年ベイスターズ、
[あなたが選ぶナイスゲーム]3日間だけの予備投票。


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

アンケート企画 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<3日間だけの企画も。週末はぜひ、非公式ベイスターズアンケートを!m(_ _)m | ホーム | 振り返りきれないけど、ハマスタレジェンドマッチ。(7)3回裏。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |