FC2ブログ

Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

「横浜に入る悦び12」に行ってきました!/2017.12.5

さて、
昨日は横浜O-Siteへ!
迎えて、12回目!
おなじみ、抱腹絶倒のトークイベント。
「横浜に入る悦び」に行ってきました。
迎えて、12回目!

CS進出からCS突破、そして日本シリーズ、
さらにはハマスタレジェンドマッチ、と。
"なんなんだ この秋"とイベント内でも称された(^^;)
秋のもろもろを振り返る、濃密な2時間30分でありました!
重田さんの音色から始まります。
レジェンドマッチでも活躍された、
重田恵子さんの音色で始まるこのイベント。
細かいレポートにはなりませんが、
ちょっとだけ、昨日の雰囲気を!


平日の夜にもかかわらず、
昨日は開場の18時30分前には、
多くの人たちが会場の前に列をなしていました。

開場と共に流れてきたのは、
重田さんが奏でる「ロッキーのテーマ」。
そこから約1時間、

これらのメロディーを、
次々に奏でて下さり、
開始前のいい雰囲気にざわついた空気感を、さらに高めてくださいました。
素晴らしい歌声でした。
そして開始直前には、
重田さんの弾き語りによる、
キャロル・キング「So Far Away」の演奏。

これは、ゾノ様や高崎さんなど、
退団する選手へ想いを込めた演奏、だったそうです。
静かに、胸に、染み入りました…

そして歴代ホエールズ・ベイスターズソングメドレー、
「行くぞ大洋」「熱き星たちよ」「WINNING」「勝利の輝き」
そして最後は「勇者の遺伝子」大合唱。
開場が温まったところで、
定刻19時30分に、イベントは開始となりました!
この後「完」と流れるのですが(^^;)
まさに"なんなんだ、この秋"な、
秋の振り返りVTR。
この後「完」とエンドロールに流れて、
一瞬ジャンプの10週打ち切りまんがのラストかと思わせるも、
もちろんその先はありました!
魂を振るわせてくれるオープニングVTRを経て、選手入場!

残念ながら今回はサンキュータツオさんが、
文化放送でのラジオ生出演のために欠席でしたが、
"ハマフォー"の皆さんはテンションが頭からMAXでした!
春日さんのお手製!
ゾノ様・ノリハル・啓二朗・高崎と、
対談選手4人のタオルをつなげて掲げてご登場の春日太一さん。

先日の追浜でのファンフェスティバルMCも務められ、
その時のスナップ写真も流れる中で登場のダーリンハニー吉川さん。

そして、19年ぶりの日本シリーズ時に病に苦しまれていた、
村瀬秀信さんも元気にご登壇。
3人勢揃い!
テンション高すぎて立っちゃってる人たち。
テンションが高すぎて、
お3人様、しばらく立ったままでした(^^;)

最近のもろもろで、
レジェンドマッチの時に配られた冊子の中の、
ご自分が書かれたコラムで涙するぐらいだそうです。
いろいろ情緒がおかしくなっているという村瀬さん。
"ベイスターズが勝つと死んじゃう病"だったらしいです(^^)
※花占いみたいなものです。

しかも実は昨日は「FOR REAL」のマスコミ試写帰りだった!
ということでさらに情緒がおかしくなっていたようです(失礼^^;)。
※すごい内容らしいですよ。「FOR REAL」。
なかなか座れない。
まだ座らない(^^;)

と、トークは前半と後半に分かれ、
まずは前半、CSから日本シリーズ、
そしてレジェンドマッチの振り返りとなりました。

CSについては、
やはり例の"泥試合"の話題も大きく。
マテオ・ドリス・メンデスを「スーパー・ストロング・マシン」と称するなど、
春日さんの弁舌もあざやかに冴えわたっておりました。

そして迎えた日本シリーズ、なのですが、
村瀬さんは例の肺炎での入院(第3戦の日に入院!)、
さらに春日さんは3連敗を見とどけた後に、
スケジュールが決まっていて中国へ出向き高山病に(^^;)と、
現地で日本シリーズを観戦できたのが、
お3人の中では吉川さんだけだったとも(2試合観て2試合とも勝利!)。

第1戦、
吉村や寺原を出した工藤監督の采配に、
「さすがはお前も暗黒戦士の1人だ!」と褒めちぎる春日さん(^^;)
「お前ら、これが観たいんだろ?」的な(^^;)

また、春日さん曰く「40年はそれ話せる」というレベルで爆笑を生んだ、
村瀬さんの病室でのエピソードも披露されるなどしながら(これは未記載にします^^)
来年こそはリーグ優勝、そして日本シリーズも優勝!と、
気炎を上げておりました。

そして、お3人がやはり語りたくて仕方なかったようなのが、
いまだ記憶に新しいハマスタレジェンドマッチ!
春日さんがレフトスタンドから撮影された写真や、
ベンチ裏にいらしたという村瀬さんの秘蔵写真などを肴に、
トークはさらなる盛り上がりを見せました。

春日さんがベイストアガイヤに1時間30分ぐらい並んで、
なんとか買いこんだ、レジェンドのタオル話から始まり、
欠端光則さん愛、
帰ってきてくれた谷繁さんや佐伯さんの話、
市川さんバット回し過ぎな件、
五十嵐さんのあだ名が「デンスケ」だった件、
土井さんや辻さんたちが元気でびっくりした話などなど…
今回来られなかったOBの皆さんの話など、
もうお3人とも、語りたくて仕方がなかった!という雰囲気いっぱいでした。

そして、
加藤博一さんも、絶対に来たかっただろうな、と。
しんみりというよりここは、
キヨシさんとの"漫才"、
80年代お笑い主導権争いを観たかったと(^^)

特に印象に残ったという場面が、康晃登板時で、
彼がリリーフカーに乗ってマウンドに向かう、
いわゆるヤスアキジャンプの最中、
ジャンプの様子を見ているセカンドが銚子さん、
ショートが高橋雅さん、そしてサードがポンセさんだったこと。
(ファーストは筒香)
時空がおかしくなったんじゃないか?という話でもちきりでした(^^)

「やっぱりフル1998メンバーを見たい!」
「真田とかも呼ぼう」
など、さらなるレジェンドマッチへの夢も広がっておりました。

最近ファンになられた人はおいてけぼりかもしれない、
ワードの連続でありましたが(^^;)
とにもかくにも、
「理屈じゃないんだ。
この人たちが好きだから、このチームを好きになったんだ」

とは、春日さんの弁。
その言葉には会場も皆、納得の様子でした。

時折、春日さんがかなり乙女チックに勢いづくことがあるのですが(^^;)、
それにすごく冷めーた無機質な口調でツッコミを入れる吉川さん、
なども随所に見られたり(^^)
吉川さんイチオシの"助っ人川柳"もさらっと披露されたり。
本当にハマフォー、息ぴったりで。
いやいや、盛り上がりました!
後半も盛り上がり!
そして後半戦は、
当ブログでも情報拡散などのお手伝いをさせていただいた、
事前アンケートの集計結果を基にした、
今年1年の振り返り。

実は、事前アンケートは、
ネットだけでなく、
あのホームランバーでも、紙ベースで行なわれていたんですよ。

そのネット分、そしてホームランバーでのアンケートを合算した、
総得票数134票、
ファンが選んだ2017年ベイスターズMVPは、
文句なし、ホセ・ロペス選手でした!
2位のプーさんに大差をつけての1位票。
これには会場の皆さん、誰もが納得の結果、でした。

ちなみにMVP投票、発表された結果は、

1位:ロペス、2位:宮崎、3位:筒香&濵口(同票)
5位:今永、6位:ウィーランド、7位:柴田、8位:桑原
9位:白崎&パットン&エスコバー(同票)

、でした。

上記の選手たちは2票以上入った選手で、
他にも1票入った選手・首脳陣はいらしたんですが、
なんと、驚くべきことに、
このMVP投票、康晃に1票も入っていなかった、という!
その事実に、会場も出演者の皆さんも、どよめいてました。

「選手を3人選べ、だったら間違いなく入っている」
「やっぱり、康晃は、求められるレベルって高いのかなあ…」などの話も出て、
逆に彼の存在の大きさが際立っておりました。

そして、
開始の際に春日さんが退団選手のタオルを持ってこられたように、
退団する選手達の話も。
ノリハルは本当に、阪神さんありがとう!というお話や、
この前日にホームランバーでゾノ様とのトークショーをされていた、
村瀬さんからのゾノ様のお話、
そしてノリハルのトライアウトでの話。

さらにはこの歴代の「悦び」で、
特に話題になることも多かった、
高崎さんや啓二朗の話で、
さらにさらに、トークは熱を帯びておりました。

アンケートで集められた、退団選手へのメッセージも、
いくつか紹介されましたが、
村瀬さんが「これ、(退団する)選手の皆さんに届けられないかな…」
というお話もあったり。
届いてくれると、いいですね!

しんみりとする中にも、
大原さんや小杉さんなども含めた、すべての退団選手に、
心の底からのエールを送るような、思い入れのこもった熱いトークが、
展開しておりました。

また「悦び」への要望、もアンケートにありました。
これについてはイベントではあまり取り上げられなかったのですが、
出演者の皆さんには、しっかりと届いているようです。

ラストは佐伯さんの応援歌をみんなで歌って終了。
本当にあっという間の2時間30分でありました!

そして、そして、
次の「悦び13」も、すぐ!
実はすぐに、やってくるんです!

次回は、2018年1月28日(日)、
「横浜に入る悦び13」。
今度は、なんと!

こんな試みが行なわれます!
総選挙の詳細はまたこれからとなりますが、
イベントに参加されない人も、ぜひぜひ、
第1回ホエールズ・ベイスターズOB総選挙にご参加を!
とのことでした(^^)
チケットは今週土曜日からとのこと。
今度は日曜夜開催です、ぜひチケットはお早めに!
※整理券番号の入場順がいつもと違うのでご注意を。

さらに、横浜O-Siteではもうひとつ、
「悦び」の流れとは別途で、
こんなイベントありますよ!
こんなイベントも行なわれるそうです!
※MCは山崎まさやさん。

こちらのチケットは来週の水曜日から発売とのこと。
ぜひぜひチェックしてみて下さいね!

ということで、

ますます盛り上がるベイスターズ界隈、
その先端を独走し続ける「横浜に入る悦び」。

最初は坪井コーチの就任をきっかけにしてのイベントでしたが、
産声を上げてから、もう3年になります。

最初は、本当に、
若干の自虐色伴う集まりでしたよね…(^^;)
もちろん最初から楽しかったのですが、
しかし、今では、明るさに溢れるトークイベントになりました!

これからも、この明るさ、そして熱さが続いていきますように。
よい余韻の残るイベントでした!
皆さま、本当にありがとうございました!m(_ _)m

P.S.
今回、お友達に画像の提供をいただきました。
ありがとうございました!

【追記】
当ブログで、ベイスターズの今季10大ニュースを勝手に行ないます。
どんなできごとがあったか、ぜひノミネート候補を教えてください!
12/8(金)締切です。
ベイスターズ「10大ニュース」ノミネートフォーム

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<映画「FOR REAL」上映劇場の、初日情報まとめ。(12/7 朝6時現在) | ホーム | 振り返りきれないけど、ハマスタレジェンドマッチ。(4)2回表&バズーカタイム!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |