Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

オリンピアン・三浦大輔氏、神奈川県庁に!ちょっとだけレポート。/2017.9.3

さて、
濵口遥大の劇的なピッチングにハマスタが沸いた、
ドラえもんの誕生日でもあった一昨日9/3(日)。
この日の試合前には、
キングの塔!
神奈川県庁にて、
東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー、
フラッグ歓迎イベントが行なわれておりました。
フラッグツアーです。
なんと、そのイベントに、
我らが番長、三浦大輔氏が登場するという事で、
ちょっとだけ、行ってまいりました!
この笑顔、ですよ!
その時のレポートを、ちょっとだけ、ではありますが。


音楽隊による「栄光の架橋/ゆず」演奏の後に、
次々と登場されたお歴々。
番長、ちょっと緊張ぎみ?
黒岩祐治神奈川県知事、林文子横浜市長、
鈴木恒夫藤沢市長といった皆さまが登壇される中、
我らのハマの番長・三浦大輔氏も登場!
やはり一番、番長の登場が湧きかえります、会場(^^)

忘れがちなことではありますが、
実は番長もオリンピック出場経験者であり、メダリスト。
2004年アテネオリンピックの日本代表メンバーです。
そう、中畑清さんが長嶋茂雄さんの代行監督を務めた、あの時ですね。
(キヨシさんとのご縁は長いのです)
フラッグをカッコよく掲げます。
番長はなんと今、全国で巡回開催されている、
東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアーの、
神奈川県のスペシャルアンバサダーなのです!
さすがはこの横浜の街に愛されている男。
おなじみ、林市長。黒岩さんもおなじみですね。
横浜市はおなじみ、ぼくらのハマスタで野球とソフトボールがありますし、
さらに日産スタジアム(横浜国際総合競技場)では、
サッカーも行なわれる予定なんですよね。
鈴木藤沢市長。元気いっぱい!
藤沢市は江ノ島で、セーリングが行なわれる予定。
実は1964年の東京オリンピックの時も会場だったそうです。
(横浜市は1964年時には、文体でバレーボールが行なわれたのだとか)
前の人、カメラ掲げないで!(苦笑)
フラッグを受け取り、振り回します。
その姿もばっちりな番長。
お歴々と。
こちらはパラリンピックのフラッグ。
お歴々の皆さんと、
オリンピック・パラリンピックそれぞれの旗とで、記念撮影!
やはり、番長、映えますね。
♪決まってるぜリーゼント、と久々に口ずさみたくなります。
礼儀正しいのです。
そしてこのフラッグツアーイベントの中で、
番長のトークショーも、行なっていただけました。
その様子を、ちょっとだけですが採録してみます。

司会
ここ、神奈川県でオリンピックが開催されることに、
どのような期待を寄せていらっしゃいますか?

ニコニコ番長
番長
いやもう、決まった時は、嬉しくて嬉しくて。
アテネも、すごく感動もしましたし、緊張もしましたんですけども、
それが地元横浜スタジアムでも競技を行なわれるのが嬉しくて、
興奮しましたね。


司会
喜びもひとしおですよね!

番長
いやもう、楽しみで仕方がないですね。

司会
そんな三浦さんも、2004年のアテネオリンピックに出場されて、
感動の、銅メダルを獲得されました。
当時を振り返って、想い出を、訊かせていただいてよろしいですか?


番長
当時ですか!?
俺たいしたこと…戦力にはなってなかったんですけども、
あの時は、オールプロで行くっていうことで、
各チーム2人ずつ選ばれて。
横浜からは僕と相川(亮二・現巨人)が選ばれて行ったんですけれども、
もう、初めての代表だったので、
今までだったら試合に出たい出たい!って日本でやってたんですけども、
代表に行くと、もうなんでもいいから、
チームのために貢献したい!
やっぱり、スタッフも限られているので、
それで、すごく…あの、なんというか、投げるだけじゃなく、
グラウンド外のことでも、チームに貢献したいと思って。
マウンドにも上がったんですけども、
まー緊張しましたし、興奮して、もう頭が痛くなるぐらい。
投げた後は、これが日の丸の重みか!重圧なのか!
っていうのを感じて、すごくいい経験になりましたね。


司会
チーム全員で取った銅メダル、
やはりオリンピック・パラリンピックは特別ですよね。

この優しい目線。
番長
まー、そうですね!
オリンピック・パラリンピックは特別だと思いますし、
その、メダルはもちろんのこと、
メダルだけじゃなくその、戦う姿、スポーツを通じて、
戦っている姿を見て、何かを感じてくれればいいなと思いますけどね。


司会
2020年は東京オリンピック・パラリンピックが行なわれますが、
どのような期待をされていらっしゃいますか?


番長
残念ながら2020年まで現役を続けることができませんでしたけれども、
外から見て、野球に携わっていきますし、
どのような感じになるのかな、っていう。
横浜が、オリンピック…どうなるのかな、って、
もう楽しみでしょうがないです!


司会
楽しみで、ワクワクでしょうがない!と。

番長
あと3年って言いますけど、3年ってあっという間ですからね。
皆さんも、どんどん盛り上げていってくれたらと思いますけどね!はい。


そしてこの後、
番長への質問コーナーが設けられました!
元気な子供たち3人が登場してくれましたよ。

質問(1)
ピンチになった時、どんな気持ちで勝負しますか?

番長
どんな気持ちで…
ピンチで、ここを抑えたらかっこいいな!と思いながら。
でも、自分のできることをやるだけ。
自分のできることを、そこで出そう!と思うことに集中してやってます。
ピンチになって抑えたい気持ちはもちろん持ってるんだけれども、
でも、自分がどうやって抑えてきたか、
自分ができることを、今まで練習してきたことをやる。
それ以上のことをやろうとすると、失敗することが多くなるので、
やってきたことを信じて、それだけに集中して、投げるようにしています。


質問(2)
どうやったら速い球を投げられますか?
質問に耳を傾けます。
番長
…んー…でも俺、球遅かったけどなー…(会場爆笑)
練習するのはもちろんだけれども、
どうやったら、そうか…
ランニングしたりだとか、トレーニングしたりすることも大事だけれども、
力いっぱい入れれば、速い球が行くか、ってわけでもなく…
…難しいかなー…
今、何年生だったっけ?(3年です)小学校3年生か!
いっぱい走って!いっぱいごはん食べて。
いっぱい寝ることかな。(会場笑)
本当に、それをまず一番にやってれば…
練習好き?(好き)
練習好きか!じゃあ大丈夫だ、俺練習嫌いだから(会場笑)
練習、いっぱいすれば…ジャンプとか、野球だけじゃなく、友達と鬼ごっこしたり、
ドッジボールしたりとか、いろんなスポーツ、いろんな運動したら、
体はもっともっと強くなってくるから。
そしたら、球も速くなってく。がんばって!


質問(3)
野球がうまくなるコツはなんですか?

番長
うまくなるコツ…
優しい目線で。
うまくなりたい?(なりたい!)
そう思う気持ちがまず大事!
じゃあ、思ってるだけでうまくなれるかな?(なれない!)
なれないよな、じゃあどうする?(練習!)
そうだな、練習することだよな!(会場笑)
結局はそこしかないの。
俺は練習は大っ嫌いだったの、
でも、試合で打たれるのは、もっと嫌いなの。
じゃあ、打たれたくなければどうするのか、って言ったら、
うまくなるしかない、強くなるしかない、
じゃあ練習するしかない。
でも、練習する時に、練習することに集中する。
学校行って勉強する時は、勉強に集中する。
で、遊ぶ時は、おもいっきり遊ぶ。
だから、遊ぶ時にさ、「宿題残ってるわ…」と思ってると、遊べなくなるから。
で、練習してる時に、「遊びたいなー」ってなると、練習に身が入らなくなる。
なにごとも、1個1個集中してやれば、うまくなる、ぜったいに!
それが、うまくなるコツ。大丈夫?(はい!)


こんな感じで質問コーナーも終わり、
登壇した3人の子供たちには、番長のサインボールが贈られていました。
最後に、アンバサダー・番長からのメッセージが。
笑顔いっぱい。
番長
冒頭でもお話しましたけれども、
もう、すぐそこまで、オリンピックがやってきてます。
オリンピックは、皆さんの協力あって、
できる、成功することだと思いますので、
みんなで力を合わせて、3年後のオリンピックに向けて、
盛り上げていけるように、やっていきましょう!
僕も、少なからず、力になれるようにがんばっていきますので、
ここ横浜から、どんどん、盛り上げていきましょう!
今日は、ありがとうございました!


万雷の拍手の中、
番長のトークショーを内包した、
フラッグツアーイベントが終了となりました。

こういうイベントに参加してみると、
なんというか、気持ち、高まってきますね!
本当に、ハマスタで、オリンピックが行なわれるんだ…ということ、
あらためて、実感してきます。
番長も言ってくれていましたが、興奮、してきますね!
汗と涙の18番ゲート。
それに向けて、ハマスタもいろいろなことが変わっていくと思いますが、
自分もがんばって、オリンピックの舞台、
生で観ることができればいいな、と思っています!

ちなみにこのフラッグツアー、
神奈川県内でも巡回中です。
あなたの街にも、オリンピック・パラリンピックのフラッグがやって来るかも。
スケジュールなどはぜひ、公式サイトをご覧になってみて下さい!
晴れやか番長。
アンバサダー、オリンピアン・番長のこの日のお姿、
少しでもお伝えできていれば、幸いですm(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【2017/122】横浜DeNA4対0東京ヤクルト「The Light Before We Land」 | ホーム | 今夜、tvkに、エール&ラガーなあの人が登場!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |