Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

またまた。マスコット交流、もっと見たいです。ハマスタで!

さて、
昨日から明日にかけて、ハマスタではタイガース戦。
こと、今日にかけては雨が心配ですが、
ベイスターズとしては、昨日の雪辱、果たしたいところです!

ところで、実はこの3連戦のうちの土日。
ハマスタ、実は、
タイガースのファンクラブ応援デー(PDF開きます)!
だということ、ご存知でしたでしょうか?
そうなんです(^^)

で、イメージとして、
こういった"ビジター応援デー"だと、
えてしてビジターチームのマスコットの子が来訪してくれることが多いのですが、
残念ながらトラッキーたち、
(今のところ)ハマスタ来訪予定は、ないもようなんです。

そう、最近、
ハマスタでのマスコット交流が少なくなって、
控えめに言って、ちょっと寂しいところです…

いや、控えめに言わなくていいか。
めちゃくちゃ寂しいっす!(泣)


トラッキーのハマスタ来訪の時って、
歴代でもけっこういろいろなことがあったりしまして。

たとえば、
かつてチアdiana、えみなさんが中心で作ってくれた、
オリジナルの紙芝居「あつきほしたちよ」。
これを基にした寸劇をYYパークでやったことがあったんですが、
それにトラッキーも飛び入りでゲスト出演してくれて!
両チームのファンを楽しませてくれました。

また、
この時もいたんです!
湘南乃風が来てくれた時にもトラッキーが(たまたま)いたり、
3年前、現段階で(オールスター以外)ラストのハマスタ交流では、

ファミリーボールパーク冒頭を飾った、
フラッシュモブにも連れられて参加(^^)
他にもいろいろありましたが、
その都度、楽しいパフォーマンスを見せてくれていたんですよね。
※たぬ子さん、動画お借りしましたm(_ _)m

そーゆーのが、ここ最近3年間、
ぱったりなくなっちゃいまして…

そう、
この3年間、
ハマスタでのマスコット交流、
ならびにビジターへのスターマン「おでかけ」は、
かなり限定されたものになっているんですね。
そう、
基本的に、関東圏外には出ない
と。
つば先生、いつもすみません(^^;)
先日、つば九郎がハマスタに来てくれたように、
スワローズ、ジャイアンツ、
そしてマリーンズ、ライオンズ。
この関東圏内4球団とは、継続して、
マスコット交流は続けて行われています。

これは、2012年~2014年に行なわれた「GSDB」に端を発した、
2015年以降の首都圏5球団共同事業の一環として、
行なわれているものと推測されます。

しかしながら、上記4球団が、
基本的に関東圏外の球場へも交流に出向いているのとは対象的に、
ベイスターズは、関東圏外への進出を完全に"ストップ"しているようです。

5月12日時点で、
今年のマスコット交流予定がまとめて発表されている球団でも、
ファイターズドラゴンズバファローズカープには、
ベイスターズとの交流の予定はありませんでした。

そういえば先日、4/28(金)のカープ戦に、
スラィリーが予告なくハマスタに来場してくれた、
ということがありましたが、
あれは横浜でのカープのイベントがその日にあり、
その一環で出演してくれた、というイメージが強いようです。
それと対になるスターマンの遠征は、特にないようで…

他球団の予定発表もまだ先になりますし、
まだわからないと言えばわからないのですが、
今年もあんまり、スターマン、
おむかえもおでかけもできなかったりするのかなあ、と…

かつては、
特にドラゴンズ、タイガース、カープ、マリーンズといったところが、
全球場を必ず回ってくれるような印象がありましたが、
今は上記球団のみならず、
どの球団もそういったイベントには積極的で。

昨年の交流戦においては、全36カードの中で、
マスコット交流が行なわれなかったカードが3つしかなかったぐらいなのです。
(日本ハムvsヤクルト、ソフトバンクvsDeNA、オリックスvsDeNA)

しかしながら、その状況と逆行するように、
3年前から、ベイスターズは極端に、
マスコット交流の機会が減ってまして,
前述のように、基本的に、
オールスターや主催の新潟以外、
関東圏外からは出ない、という方針、っぽいです。

おそらくは球団のいろいろなマーケティングの結果だったり、
現地での感触だったり、いろいろなことがあって、
マスコット交流というイベントに価値を見出していない、
そういう状況になっているのだろう、とは思うのですが、
やっぱり、寂しいなあ!っていう想いです。

もちろん、今のままでもハマスタ、楽しいんですけれど、
いつもと違うゲストが来てくれると、
また新しい"化学反応"も、あったりするんですよね!
スターマン、ぼうぜん(^^)
昨年のキララ×クラッチみたいに。
また、
B様は本当に、凄いです。
ひいきチームの分け隔てなく、
時間の許す限りにファンと触れ合ってくれたB.B。
彼の姿も強く記憶に刻まれています!

化学反応であったり、刺激であったり。学びであったり。
そして、何より、
いつもとは違う「想い出」だったり。

お金で換算が必ずしもできるものではないですけれど、
交流によって得られるものも、いっぱいあるよなあ…
と、そんな風に、
ハマスタが、ベイスターズがなってくれたらいいな、と思っています。

かつて、2014年頃のチアdianaは、
「ドアラのマーチ」も、
「Let`s Go!トラッキー」も、
「CCダンス」も踊ることのできるチアでした。
そう、
ビジターファンの皆さんにも楽しんでもらいたい!
そんな気持ちにあふれたチームでしたしね。
おそらく、スターマンがおでかけした最北地点。
また、スターマンの「おでかけ」も、
横浜以外の地域のベイスターズファンの皆さんにとって、
とっても大きなプレゼントになりうるもの。
特に、交流戦が「2年に一度」になってしまっている地域の皆さんにとっては。

「I☆YOKOHAMA」という言葉は大好きです。
ですが、それがたとえば、
「We☆BASEBALL」になってくれるような。
そんな雰囲気がいいなあ、と。

きっと今年も交流戦で、
ビジター先での限定グッズが予告なく出そうな気がするんですが(^^;)
それだけでないサプライズ、
あったらいいな!と思っています。

他球団のマスコットのことをあまりよく知らない、
逢ったことのないベイスターズファンも、
このベイスターズファンが激増した3年間で、
徐々に増えてきているように思いますしね。
もっと多くの皆さんに、その魅力を、知ってもらえたらいいなあと。

心はもちろん、ベイスターズ。
だけど、他の"野球仲間"とも、逢える機会を!
そんな機会が、
またハマスタに、ベイスターズに!
増えてくれるといいな、と、願ってます!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

ベイスターズマスコット | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【2017/---】横浜DeNA(雨天中止)阪神 | ホーム | 【2017/033】横浜DeNA3対1中日「愛より青い海」>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |