Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

ちょっとだけ。データで展望する、サポdiana2017。

というわけで、
昨日(思ってたより早く)発表されました、
サポーティングガールズユニットdiana(以下、サポdiana)2017!
ベイスターズ公式

かねてより、
"サポーティングガールズユニット"というものに懐疑的な自分ではありますが、
やはりどんな人たちが来るのか、
ということについては非常に毎年楽しみにしています。

継続メンバー、卒業メンバー、新メンバー
いろいろと悲喜こもごもではありますが、
とりあえず、今年のメンバーを見て、
気が付いたことをちょこちょこ書いてみました。

読み物として、
参考程度に読んでいただけたら!と思います。
ネガティブなことはあまり書いていませんから(^^;)


ちなみに、公式では、昨年時の記載からして、
「サポーティングガールズユニット3年目」という解釈っぽいですが、
当ブログでは一貫して、
ダンスチーム~チアチーム~サポーティングガールズユニット
この「diana」というチームの流れとして、
今年で12年目のチームとして、とらえていきます。

●初期メンバー12名は、史上最少
サポdianaになってから少数精鋭が続きました。
2015年が14名(のち13名に)、
2016年が13名(のち12名に)。
そして今年は12名という、12年で最少の精鋭部隊、となります。
奇しくもサポdianaと同様にオリジナル楽曲を売りにしている、
バファローズ、Bs Girlsも今年12名と人数を絞ってきました。
人数の部分はいろいろなチームによって両極端ではありますが、
メンバーの絞り込み、という傾向も少なからず、
チアチームも含めた広義の、
プロ野球ガールズユニットの中で出てきているようです。

ちなみにチアdiana時代は、
1年目の2006年が15名で最少人数でした。

●歴代で3番目に低い、前年度メンバー継続率
今回、2016メンバーのうち、継続メンバーは4名。
12名のうち4名=継続率.333となります。
この率は実は、2009年⇒2010年の継続率と同率(18名中6名)。
歴代でも低い方です。

ちなみに最少継続率は、
2007年⇒2008年の.105(19名中2名継続)。
次いで、2014年⇒2015年の.167(18名中3名継続)。
これに次ぐのが、前述の2シーズンです。

ちなみに継続率の低いシーズンですが、
・2007⇒2008:ダンスチームからチアチームへの転換
・2009⇒2010:生え抜きメンバー(えみなさん)が一時卒業
 ※えみなさんは2011年にプレイングディレクターとして復帰、2012年までご活躍。
・2014⇒2015:チアチームからサポーティングガールズユニットへの転換
と、dianaの歴史上、それぞれに大きな転換点となっていることが多かったようです。

今年のサポdiana、
ひょっとして、なにかしらの、変わり目…にあたるのかもしれませんね。
これは注目したいなあと。

ちなみにハニーズ(ホークス)、bluelegends(ライオンズ)も、
今年はかなり大幅にメンバー変わっているようですね。

●キッズチアインストラクター2名は残留。
現在、キッズチア(diana kids)のインストラクターを務めている、
あゆみ(鈴木あゆみ)さんとあやか(若槻彩香=インストラクター名Aya)さん。
この2人がメンバー継続、残留ということになりました。
「OG&現役メンバーが教える」というところでも、
キッズチアの子供たちに影響の大きい部分と思います。
子供たちから彼女達は、よりいっそうの声援をステージで受けることでしょう!

●1年目メンバー、残ったのが1名
これもかなり異例のことです。
2016年のdianaルーキーで、2017年に継続したメンバーは、
前述のあやかさんのみ、となりました。

前年のルーキーがその翌年に1名しか残らなかった、というのは、
2007⇒2008のりささん、2014⇒2015のゆなさん以来のこととなります。
ずっとこういったチームを観続けていくという点で、
ちょっと、さびしい結果となっています…

●ゆなさん、diana4年目に突入!
"チアdianaメンバー、最後の1人"でもある、ゆなさん。
※鈴木栞さんはまた別の話として。
佐野恵太選手が「ドラフト84番目の男」とよく呼ばれますが、
ゆなさんは「チアdiana100人目のメンバー」とも言えるのです。

diana2014をもって、dianaメンバーは計100名となったのですが、
ゆなさんはその2014メンバーの中でも、
公式サイトで当時、ラストに名前を紹介されていた方なのです。
こじつけですが(^^;)

で、そんな「チア」と「サポ」の歴史をつなぐゆなさん。
今年もdianaメンバーに名を連ね、ついに4年目に突入となりました!
4年目というキャリアは、歴代dianaで迎えたのは、
ゆなさんで6人目となります。

<歴代diana在籍年数>
1位:えみなさん、りささん⇒通算6年
3位:あやか(彩花)さん、しおり(鈴木栞)さん⇒通算5年
 ※しおりさんはファイターズガールを含めると、今年でプロ野球チア歴7年。
5位:ひとみさん、ゆなさん⇒通算4年

ということで、
在籍年数の面でも、
そしてチア⇒サポという転換点を支え続けるその存在感でも、
ゆなさんは、diana史の中でも、
かなりの重要人物として今後も語り継がれていくのではないかと思われます。

ちなみにあゆみ(鈴木あゆみ)さん・Cyanさんも、堂々の3年目突入!
彼女達も歴代7位タイの在籍年数となります。
他、キャリア3年のメンバーは、
なな・ゆい(様)・なつき・るり・まり・
しほ・さりあ・とも・ゆうき…といった皆さんになります。
抜けていたら誰か教えてくださいm(_ _)m

しかし、"サポdiana"の生え抜きメンバーも、
ゆなさん含め3人になりましたか…
ちょっとびっくりします。

●出身地表記が消えた…?
昨年のことを覚えていないのですが、
サポdianaのプロフィールから、出身地が消えていました。
ハマっ子メンバーは誰だろう、とか、
他都道府県出身の人は、みたいなところも楽しみのひとつでしたが、
これはちょっと、個人的には残念です。

●全員がアルファベット表記に統一
地味に嬉しかったのは、実はここだったりします。
サポdianaへの転換以来、
メンバーによって名前表記が本名・名前のみ・アルファベットなどまちまちであったのが、
今年は全員、アルファベット表記に統一となりました。
(ローマ字表記とも言えますが、Cyanさんが例外になるので)
この統一感は個人的には嬉しいところでした。

というところで、
現時点でいろいろ気が付いた点を列記してみました。
(現時点では記載を見送った話もあります。これはまたあらためて)

果たしてどんなチーム(ユニット?)になるのか、
昨年主に友里さんとまみさんが担当していた、
MC担当が誰になるのか、
歌は今までと同じような感じで歌っていくのか、
「ハピスタ」は継続されるのか、
などなど…

とにもかくにも、
今回のユニフォームが、個人的にはどストライクで(^^;)
第一印象がすごく良すぎてですね(^^;)
いやいや、どうしたものかと思っております。
ちょっと、自分のテンションが、
ここ3年の中で最も高まっているのは事実。

サポdiana3年目。
どういった形になっていくのか、
なにを見せてくれるのか。
いろいろと興味は尽きないですが、
それはまたこれからの話になってくるでしょうし。
いろいろと、また日をあらためて…

いろいろとありますが、
当ブログでは"12年目のdiana"として、
今後も彼女達をとらえていけたら、と思います。

まずは明日のグラウンドでのお披露目を、楽しみにしています!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

diana(ディアーナ) | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「THE BAYS」、オープニングセレモニー。/2017.3.18 | ホーム | ちょっとだけ、キララとチャピー。~この瞬間、きっと夢じゃない~/2017.3.12>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |