FC2ブログ

Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

【結果発表!】非公式アンケート/2016ベイスターズ10大ニュース!

さて、
先日の新語流行語大賞に引き続き、
私のツイッターにて、先にご紹介をさせていただきました、
「2016ベイスターズ10大ニュース」結果。

その全結果を、こちらであらためて発表させていただくとともに、
皆様のコメントも、重ねてご紹介させていただきます!
既に結果をご存知の方も、
今一度、お付き合いいただけましたら、幸いです。

それでは、今回のアンケートの概要を…

★回答募集期間:
2016年12月23日(金)~12月29日(木)
★回答総数:
67名(無効1)
※男性34名:女性33名

北は北海道から、西は大阪まで、
さまざまな皆様にご参加いただきました!
年の瀬のお忙しい最中でしたが、
ご協力いただき、本当に、ありがとうございました。
結果発表するよー。
それでは、結果発表と参りたいと思います!


念の為、
各項目の前の数字は、
アンケートの選択肢番号となります。

また、皆さまに頂いたコメントで、
項目ごとに分割できるものは、
当方で分けて掲載させていただいております。
何卒、ご了承ください。

第43位/1票(得票率1.5%)
28/サポーティングガールズユニットdiana、第2弾シングルを発売。
38/「こども野球しゅのうかいだん」ならびに「キッズSTAR☆NIGHT」開催。
43/メッセージフォトブック「BALLPARK」発売。
44/DBスマチケが「BAYSTARSアプリ」にリニューアル。
46/オールスター開催に合わせての「オールス"T"」が発売される。
47/ノジマとのコラボによる「ベイスターズ家電」が次々と発売。
48/池田純社長(当時)が著書「空気のつくり方」を発売、話題に。
49/CSクリンチナンバー点灯。それにちなんだカウントダウンTシャツも発売。
他/筒香嘉智選手NPB史上初3試合連続マルチ本塁打

他/DB.スターマン、熱中症?でダウン
★今年も異常気象に悩まされた一年でしたが、
まさかスターマンが試合直前に熱中症でダウンするとは……(><)
その翌週に開催されたオールスターゲームで、
各チームのマスコットたちがスターマンを気遣うシーンもあり、
選手・観客のみならず、
シーズン中の熱中症対策は万全にしたいなとある種の教訓にもなりました。
(神奈川県・みすまるさん)

第40位/2票(3.0%)
3/2016年分シーズンシートが、2月中に完売。
30/DB.スターマンの背番号が、今年1年のみ「5周年マーク」に変更。
37/交流戦シリーズ2016で、グレン・ブラッグス氏が来日。


第38位/3票(4.5%)
23/オールスターゲーム第1戦で、筒香選手がMVPに。
29/バート&チャピーが"リアル化"、ハマスタ全試合に登場。


第33位/4票(6.0%)
4/横浜スタジアムの一部座席改修、「BAY SIDE」などへの名称変更。
★レフトDB応援席の新設。
ビジターチームファンを大事にすることと同じく、
ベイスターズファンが球場を青く染め続けてこの席がなくならないようにしなくてわ。
(東京都・ホッシーパパさん)
13/ベイスターズ選手の"忍者走塁"が話題に。
★5/17の倉本くんの忍者は忘れられず、
3/30ロペさんの忍者もすごく良くて、
両方ともファインジャッジ賞に選ばれてたため、一票入れようと思いました。
(神奈川県・みはるさん)
26/「ドリームゲートキャッチボール」がスタート。
33/3回裏の「ドッカーン!FLY CATCH」が好評。
★「ドッカーン!FLY CATCH」は見ている方も楽しいですよね!
(東京都・ベイさん)
34/本拠地開幕戦で"球団史上最も豪華な開幕セレモニー"開催。

第30位/5票(7.5%)
12/試合前の「セカンドアップ」が話題に。
36/「マリンくんのえかきうた」登場、選手が描いたイラストが話題に。
★筒香嘉智さん・井納翔一さん・戸柱恭孝さんが描いた、
「マリンくん」のイラストに、それぞれの人柄が出ています。
(東京都・ともちゃんさん)
39/オールスターエクスペリエンス、大雨のために中止。

第29位/6票(9.0%)
41/三浦大輔投手引退に伴う写真展をみなとみらい駅で開催。

第26位/7票(10.4%)
5/ファーム施設をすべて追浜に移転する構想が明らかに。
11/CSファイナルステージ、1勝4敗でカープに敗退も健闘。
42/CSパブリックビューイングを、全試合で開催。


第23位/8票(11.9%)
19/山崎康晃選手、プロ野球史上初の新人からの2年連続30セーブ達成。
24/山口俊投手、FAで読売ジャイアンツに移籍。
45/ビールやホットドッグなど、"新名物"メニューがぞくぞく登場。


第21位/9票(13.4%)
14/石田健大投手、5月の月間MVPを獲得。
20/戸柱恭孝選手、ルーキーで124試合に出場。CS出場の原動力に。
★選んだ候補はやはりCS出場の原動力となったものが、多かったです。
個人的には戸柱選手の好リード及びコリジョン対応、
後逸が少ないのが勝因だと思いました。
(神奈川県・よっしぃさん)

第18位/10票(14.9%)
7/池田純社長退任、岡村信悟新社長誕生。
15/ホセ・ロペス選手、9月の月間MVP、ゴールデングラブ賞を獲得。
51/ドキュメンタリー映画「FOR REAL」2017年1月公開が発表。


第17位/11票(16.4%)
32/DB.ライダー、「球団公認キャラクターとしての契約終了」。

第15位/12票(17.9%)
1/ビジターユニフォームをフルモデルチェンジ。
★帽子、ブルーカラーが復活したのが印象深く、
神宮でのベイスターズ戦が満員札止めになった事と、
クライマックスでは東京ドーム三塁側全体が青く染まったのがとても嬉しかったです。
(秋田県・movecostumさん)
27/スタジアムDJが全編英語、ジョージ・カックル氏&MC RYU氏の2人体制に。
★DJが南さんで無い違和感がまだあります。(>_<)
(神奈川県・よっしぃさん)

第14位/13票(19.4%)
21/今永昇太投手、ルーキーで8勝の活躍。「今永語録」も話題に。
★今まで特に贔屓の選手がいなかった私ですが、
今永くん登場で一気に虜にw
来年も活躍と語録を期待しています!
(神奈川県・みさとさん)
★これだけは言わせてください!
4月29日に甲子園球場で現地参戦。
先発の今永投手7回を14奪三振を奪うも、惜しい惜しい敗戦投手に…
現地で息が詰まるようなナイスピッチングに涙が出る想いでした。
キレッキレのピッチングにさらにファンになりました。
私の中の今シーズンベストゲームでした。
(神奈川県・玲子さん)

第13位/15票(22.4%)
31/DB.キララ、"ダンスレッスン"のために出演回数が激減。
★他のものはきっと語っている方も多いと思うので、キララについて。
今季の出演数激減は寂しい限りでした。
バート&チャッピーが楽しく掛け合いしている一方で、
スターマンが1人の時はやっぱり少し寂しい。
来季はまた沢山出演して欲しい。
(東京都・はじかみさん)
★新メニューが続々と追加されたことで、
ハマスタに行く楽しみが増えたのは間違いないと思います。
ただブログ内で何度も述べられているように、
キララの出番が減ってしまったのは寂しいですね・・・。
特に自分のような関東圏外のファンにとっては、
触れ合う機会が更に減少してしまい寂しさが倍増した気分です。
来年はキララの出演とスターマンたちの遠征が増えることを期待します。
(愛知県・スターマン軍曹さん)

第12位/17票(25.4%)
40/オールスターゲーム第2戦がハマスタで開催される。
★オールスターのハマスタ開催は嬉しかった。
(東京都・のるさん)
★試合が終わってから、BAYビアガーデンで発生した"ヤスアキジャンプ"。
あの光景は、一生忘れられないレベルのものでした。
(埼玉県・ジロウ)

第11位/18票(26.9%)
16/白崎浩之選手の「プロ入り以来ホームランがすべてソロ」記録、なお継続中。
★♯6白崎選手は、あとひとつ何かあれば大化けすると思うんですが…。
(東京都・ベイさん)

ここまででも、
どれも"10大ニュース"に数えられていい、
そんな話題ばかりだったと思います。
それだけ、今年はベイスターズ、話題が多かった、
ということなのかもしれません。
個人的には、ライダーの「契約終了」や、
キララの「出演回数の激減」にも、
関心・得票が多かったこと、これが嬉しかったですね。

さあ、では、
ベスト10、"10大ニュース"へと行きたいと思います!

第10位/19票(28.4%)
8/ハマスタ、2020年東京五輪の
野球・ソフトボール開催地に正式決定。

ぼくたちのハマスタ。

第9位/20票(29.9%)
35/横浜大洋ホエールズ復刻イベント
「We★YOKOHAMA」開催。

印象深いイベントになりました。
★選手達が似合ってたのもありますが、
(We☆YOKOHAMAタオル被ったスターマンも可愛かった)
OBトークショー、電子オルガン(今でも聴きたくなります)、
「大洋倒せ!ドラゴンズ」など、楽しめる要素が多かったです。
(神奈川県・Hachiさん)

第8位/23票(34.3%)
50/三浦大輔投手のラスト登板試合、
チケット発売に大行列。

たいへんな1日になりました…
★三浦投手チケット、人生で一番長い時間並びました…(苦笑)。
(神奈川県・Hachiさん)
★三浦大輔投手の引退試合のチケットを買いにスタジアムに行って、
2時過ぎからならんで売場目前まできて、
終電の時間になり諦めて帰った。
(神奈川県・りんぶーさん)
★三浦選手の引退試合で、
チケット購入に妻と2人で9時間並んだのは良くも悪くも忘れられません。
翌日まで足が痛かった…。
ニュースとは違うなと思い選びませんでしたが、思い出のインパクトはこれが一番です。
(東京都・カズマさん)

第7位/25票(37.3%)
6/シーズン観客動員数190万人を突破、
さらに記録更新。

たくさんの人が、駆け付けました!
★ほとんどの試合が満員になったことですかね。
5年でここまで来たことは優勝するより価値があると思います。
(千葉県・ぬまつだちゃんさん)

第6位/26票(38.8%)
2/株式会社横浜スタジアムとのTOB成立。

これからも、進化を続けていきます。
★今迄できなかった事が色々達成できた年ではありますが、
チームの象徴である横浜スタジアムを手に入れたというのが、
その最たるものであると感じます。
(東京都・匿名)

第5位/31票(46.3%)
17/三浦大輔投手、24年連続安打達成!
ギネスに認定される。

イメージ画像です。
★CS進出と悩みましたが、
CSは来年以降もチャンスあるし、まだ上があるので…
(東京都・のらくじさん)
★三浦さん、神ってるぅぅう!
(大阪府・鷹の誇りさん)

第4位/44票(65.7%)
22/筒香嘉智選手二冠王!
年棒も3億円に到達。

日本の4番へと、さらなる高みへ!
★筒香選手の二冠王は凄いですね。
7月に1試合2本のホームラン打つとは…。
(神奈川県・もとちゃんさん)

第3位/50票(74.6%)
10/CSファーストステージ、
2勝1敗でジャイアンツに勝利しファイナルに進出。

忘れられない、あの日のことは。
★どの試合も見応えありましたし、とにかく応援がすごかった!
(神奈川県・Hachiさん)
★やはり、初めてのクライマックスシリーズが一番の思い出です。
シーズンとは違う雰囲気、
東京ドームの半分が青に染まった風景は忘れることが出来ません。
(千葉県・ホワイト・メイプルさん)
★長年ベイスターズを応援してるだけに、初のCS出場、
ジャイアンツを破ってのファイナル出場は嬉しかった。
(東京都・ほしぱんさん)

第2位/52票(77.6%)
18/"永遠番長"三浦大輔投手引退、
背番号18は「横浜ナンバー」に。

横浜の街を、番長が染め上げました。
★今年は「YOKOHAMAユニフォーム」にはじまり、
♯10戸柱選手の活躍からのCS初進出、
そしてなんて言ってもやっぱり番長の引退でしょうか…。
(東京都・ベイさん)
★何と言っても番長、三浦大輔選手の引退だと思います。
大洋からずっと横浜一筋に愛してくれる選手が引退するのはとても悲しい。
引退試合は仕事で行けませんでしたが、動画で何度も見て何度も涙しました。
引退セレモニーの、「ずっと横浜です ヨロシク」は言葉に表せないくらい心に刻まれました。
(神奈川県・けいすけさん)
★CS進出は嬉しかったですが、
その翌日の出勤途中に番長の引退がわかった時の衝撃は、
何とも言えなかったです。
電車の中でうるうるしてしまいました。
(神奈川県・はまたろうさん)
★番長、本当に本当にお疲れ様でした。横浜の伝説です。
(神奈川県・柏さん)
★番長の引退試合は本当に感動そのものでした。
グッズショップにて番長のDVDと写真集を予約したくらいですからね。
(神奈川県・もとちゃんさん)
★三浦番長の引退は寂しかったですね。
本職でない方をギネスにのりましたがまあ、何とも彼らしいというか(笑)
長い間本当にお疲れ様でした。様々な感動をありがとうございます♪
(秋田県・movecostumさん)
★やはり、三浦番長関連のニュースを沢山選んでしまいました。
それほどまでに「引退」は大きな出来事でした(涙)
(大阪府・らまさん)
★番長引退は今だに涙腺緩みます…泣
以前トークショーに当選し番長を間近で見れて幸せでした。
ベイ一筋で頑張ってくれてありがとう!
(埼玉県・ともさん)

第1位/55票(82.1%)
9/11年ぶりのAクラス、
そして初のクライマックスシリーズ進出。

本当の闘いは、ここから
★何と言っても 「球団初のCS!」 (//∇//)
Baystarsは、未知の可能性があるチーム!
(神奈川県・くまこさん)
★とにかく一年でも早く12球団で唯一CS出場経験がない、
という不名誉な記録を解消してほしかった。
今年それがついに叶い感無量です。
これを機にCS出場が当たり前になるくらいの力を付けてほしい。
過去のように一度 優勝しただけの一過性でないことを期待します。
(神奈川県・ddkさん)
★CSは痺れました!これから毎年進出して欲しい。
(神奈川県・柏さん)
★若い力がどんどん育って、頼もしく思うことがとても多かったです。
番長の引退、CS進出と、新しい扉を開けたベイスターズ。
来年以降の活躍も、すごく楽しみです。
ずっと横浜、応援します!
(神奈川県・みはるさん)

ということで、
1位はクライマックスシリーズ進出!
ベイスターズの新しい扉が確かに開かれた、
Aクラス、CS出場決定!これが第1位となりました。

しかしながら、
10大ニュースを振り返ってみれば、
そのうちの3つが、番長関連のニュースだったりするという!
この存在感もまた、素晴らしいところです。
番長引退、"永遠番長"。
これも決して、今年忘れることのできないことですよね。

ちなみに、
昨日tvkで放送されたベイスターズ特番では、
今年の10大ニュースはこんな感じになったそうです。

1位/チーム史上初のクライマックスシリーズ進出
2位/三浦大輔投手引退
3位/ラミレス新監督の就任と采配
4位/筒香 本塁打王と打点王獲得
5位/ホーム観客動員数過去最多
6位/若手の活躍
7位/今永投手の活躍
8位/中継ぎ陣の活躍
9位/センターラインの固定
10位/代打の活躍


なんか、なるほど!
という感じがやはりしますね。
こちらの結果とも、一致する部分もあります。
(教えていただき、ありがとうございました!)

とにもかくにも、そんなわけで、
こんな光景を、いっぱい観たいですね!
本当にたくさんの話題満載だった、2016年の横浜DeNAベイスターズ。
果たして来年は、どんな年になるんでしょう?
いい戦いを、できました!
いろいろな期待に胸を膨らませつつ、
新しい時代を間違いなく切り開いた、
この1年への、いっぱいの感謝をしたいと思います。
この場所で、また!
ご参加いただいた皆様、
結果をご覧いただいた皆様、
本当に、ありがとうございました!

また来年も、こういったアンケートをいろいろとやっていきますので、
ご協力いただけたら、嬉しいです!
来年も、こんな光景を!
今後とも、よろしくお願いいたします!m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<今年も、ありがとうございました!-for the DB`s wonderful year- | ホーム | 【「ゆるすぽ」掲載ご報告】いろいろあったよ、ベイスターズ。そして来年も、よい年に!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |