Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

さあ、明日、コミケに行きましょう。

さて、
ベイスターズ球団はすでに、
年末年始のお休みに入っており、
そろそろ仕事納めが済んだ、
という方も多く見受けられますが、
まだまだお休みでない、
という人も多いかと思います。

そんな昨今、ではありますが、
もし、皆さま、可能であるならば!
明日、木曜日からの、コミケに行ってみては、いかがでしょうか?

「徹夜」「混雑」「行列」「コスプレ」「BL」
「カタログがぶ厚い」「会場に雲ができる」…
そんなイメージが多い方もいらっしゃるかもですし、
だいいち、ベイスターズが、
野球がコミケに関係あるの?
と思われる方も多いかもしれません。

関係、かなり、アリです!(^^)


アニメ、まんがのジャンルばっかりと思われがちではありますが、
コミケは本当に、多種多彩なジャンルのサークルが参加しており、
その中のひとつに、「スポーツ」も、あります。

確かに、他のジャンルに比べると、
スポーツのジャンルは、与えられたスペースがあまり大きくありません。
自分個人のもうひとつのメインジャンルである「特撮」と比べても、
半分以下のスペースしかない、と思います。

しかし、そのスペースの中で、
「スポーツ」は実に、多種多彩!

野球だけでも、プロ野球全体、各チームのファン、
選手のファンに観戦記、審判、球場、マスコット…
そして社会人野球や学生野球など、
いろいろなサークルの方が軒を連ねています。

またもちろん、サッカーも非常に元気なジャンルです。
こちらも各チームのファンが群雄割拠という雰囲気で、
J1、J2、J3などのカテゴリーを越えて、
さまざまなチームのユニに身を包んだ皆さんが、
一堂に会していたりします。
※ユニに身を包んでいる、ということでは、
もちろん野球サークルの皆さんも、そうですね。

ほかにも、プロレスだったり、スケートだったり、
バスケだったり、相撲、ラグビー、駅伝…
本当に、いろんなジャンルの方がいらっしゃいます。
きっと、どこかで、ご自分の琴線に触れる部分も、
あったりするんじゃないかと、勝手に思ったりしています。

あと、前述した、「カタログが分厚い」
そういうイメージも確かにありますし、実際に分厚いんですけれど、
もし「スポーツ」というジャンルで限定、
区切るのであれば…

29日(木)、東京ビッグサイトの、
東5ホール、ポ列あたり

このあたりに来ていただければ、と!

そして、ここ最近あたり、ツイッターのアカウントに、
「●日●-●●b」みたいに書かれている方がいらっしゃいますが、
あれがコミケに出店するサークルの方の場所、になります。
その人の範囲が、おおよそ、似通ったジャンルの集まりなんだ、
と考えると、目安になるかな…と思います。

そして、今回のコミケでは、
スポーツのジャンルが集まるのが、
29日(木)東5ホール、ポ列あたりになります。

もちろん、カタログで事前に調べておくのがベターですが、
とにかくそのあたりの雰囲気を見てみて、
あてもなく…ではないですけど、その周りをいろいろと見渡してみる、
というのもいいかもしれません。

そしてもし、気になるサークルなどがあれば、
そこの人にお声をかけてみて、ちょっと見せてもらったりして、
気に入ったら買ってみる、という感じで。
そこまで行くのがはじめての人は大変、かと思いますが、
もしご興味がおありの方は、
チャレンジしてみてもよいかと!

とにかく人が多いので、
多少、列に並ぶことは避けられないですけれど、
それもまた、新鮮な経験になりうる、かもしれません。
1人の人はひまつぶし道具とか、水分などはお忘れのないように。

自分も29日はコミケに行ってから、
日産スタジアムに天皇杯を観に行く予定です。

もっともっとコミケで、
「スポーツ」のスペースが広がるといいなあ、と思っています。
ぜひぜひ、ご興味おありの方は、行ってみてください!

【追記】
12/29(木)まで、回答を受付中です!
非公式アンケート/
2016年 横浜DeNAベイスターズ
あなたが選ぶ10大ニュース!回答フォーム


にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:野球全般 - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<【まもなく〆切!】非公式アンケート・あなたが選ぶ!2016ベイスターズ10大ニュース! | ホーム | 【備忘録】関内Sandlot(サンドロット)への行き方。>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |