Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

三浦大輔クリスマスパーティー<昼の部>に行ってきました。/2016.12.17(後)

さて、
我らが永遠番長・三浦大輔氏のクリスマスパーティー<昼の部>、
そのちょっとだけレポート、つづきになります。
楽しいパーティーでした!
撮影不可だったクリスマスパーティー、でしたが、
このお写真は、
パーティー終了後に許可をいただいて撮影いたしました。
ちょっとだけですが、記念に!

そしてクリスマスパーティーは、
これまたメインイベント!
いよいよドキドキの、プレゼント抽選会を迎えます!


そのプレゼント抽選会にあたって、
「テーブルないのかな?」と番長。
すると、ステージ脇にテーブルがしっかりあったんですが、
スタッフの人が周りにおらず。
で、
「引退したら、自分で何事もやっていかなきゃダメですよ!」
という南隼人さんからの厳しいフリもあり(^^;)、
南さんと一緒にステージにテーブルを運ぶ番長の姿がありました(^^)

さらに、このタイミングで、
ブログ用の自撮り写真撮影が急遽!
会場の端っこの方で、まず1枚。⇒該当の記事
さらに逆側の端っこの方で、また1枚。⇒該当の記事
撮影があるごとに、
お客さんの民族大移動が行なわれておりました(^^;)

ステージから少し遠めだった、
会場の端っこ、それも両側で撮ってくれるところ、
そして両方ともブログにしっかりアップしてくれるところ、
さすがは番長!です。優しい(^^)
番長ブログに出るの、皆さん、夢みたいなことですもんね!

そしてそして、
プレゼント抽選会が始まりました!
今回出品された商品は、以下の通りでした。

・YOKOHAMA新ユニポスター
・横浜大洋ホエールズ復活ポスター
・アンダーシャツ
・D.MIURAのバスタオル
・使用済の試合用キャップ
・ラスト登板試合の試合球
・番長の似顔絵入りゴルフボール


どれもこれも、もちろんサイン入り!
商品が紹介される毎に、
会場のテンションも熱くなっていきます。
若干、ゴルフボールのところで、
会場のテンションがほんの少し落ちたんですが(^^;)
似顔絵って見てみたかったですねー。

と、
次の商品に、会場のテンションはまた上がります!

・三浦大輔写真展のパネル

これには会場が大興奮!
ほしい、ほしいの嵐でしたね(^^)

さらに番長はサプライズで、
「これも、あげちゃおうか!」と、

・番長のぼり計12枚を1枚ずつ

ステージの後ろに貼ってあった、
1993年から2015年までの奇数年分の、番長の"のぼり"をも、
プレゼントにしてくれました!
そう、ラスト登板の試合で、ハマスタ周りに飾られていた、
あの"のぼり"、です!
これも会場大興奮、でしたね。

ちなみに!
<昼の部>では「奇数年」―1993年から2015年のぶん、
だったのですが、
<夜の部>では「偶数年」―たぶん1992年から2016年の、
"のぼり"がプレゼントされたそうです!
この配慮もまた、細かいですね!(^^)

そしてラストは、

・永遠番長ポスターのパネル

もう、会場は大絶叫でした(^^)

もちろんこのラストのパネルに至るまで、
すべてのアイテムが、番長のサイン入り!
(ゴルフボールにもしっかりと、というのが凄い!)

同じテーブルで何人も当選する、
特異点みたいなテーブルもありましたが(よくありますよねそういうの^^;)、
最後の最後まで、大盛り上がりの、
プレゼント抽選会になっていましたね。
C席の皆さんの反応が凄かった(^^)

あ、一応ですが、
自分は外れました。
まあ、誰も興味ないでしょうが(^^;)
だけど、
「三ー6」っていう席には運命を感じたんだけどなあ…
かければ18だもの…(^^;)

まあとにかく、そうやって、
番長からのプレゼントをお客さん、たくさんいただいたわけですが、
逆にお客さん側から、番長へのプレゼントも!

そう、もうすぐ訪れる12月25日は、皆さんご存知!
番長の誕生日であります。
その、43回目の誕生日をお祝いする、
バースデーケーキも会場に届けられました!
もちろんしっかり自撮りする番長。⇒該当の記事

しかも!
そのバースデーケーキ、
「みんなで分けようか?」と、急遽!
32卓分のテーブル+「オレも食べたい」番長分で、
ケーキを33等分してくれることになるというサプライズが!
これはまた、嬉しいことでした!

そのケーキ33等分を待つ間、
というわけでもないのですが(^^;)
いよいよパーティーも、ラストが近付いてくる中、
これからの番長・三浦大輔の話へと、
トークの内容は移っていきました。

とりあえず、「行列」だとか「ダウンタウンDX」とか、
いろいろな番組に出ていて、
収録しているものもまだ出てくるようです。
番長の姿をメディアで見ない日が意外になさすぎるぐらいですが、
テレビに出ていることで、
皆さんに喜んでもらえたら、という気持ちでいるんです、と、番長。
(そういう点では、現役の時と変わらないオフを過ごしている、とも)

そしてもちろん、今後の活動は、
これからも、野球中心!で。
皆さんと一緒に、ベイスターズを応援していきたいと思っていると。

そしてお声をかけていただけるなら、
解説の仕事もやっていきたいと。
まだどこの局に所属するかという事も決まっていないし、
フリーかもしれないし。
とにかく、
いつ、お声をかけていただいてもいいように、
知識、見分を広げていきたいそうです。

アメリカではどんな指導方法を行なっているのか、
そういう部分も勉強してみたいし、
また、自分の高校時代と今の子たちとはまた違うだろうし、
アマチュア野球も見ておきたいと。
現役は退きながらも、
さまざまな方面への興味が沸いている、
そんな番長の姿が、一つ一つの言葉の中にありました。

そしてそれは、
いつ、呼ばれてもいいように、と。

会場には、いつしか、
矢沢永吉さんの「時間よ止まれ」が、静かに流れ出していました。
TAIJIさんの選曲のすばらしさ、確かさ。
本当に、そんな気持ちでしたよ、ぼくら…

そして、勉強する傍ら、
正直、遊ぶこともしたい!と。
前日に京都に行ってみたら、
お寺とかがめちゃくちゃ落ち着く場所だとわかったと(^^)
南さんから「『ぶっちゃけ寺』のゲストに呼ばれるんじゃないですか?」
というツッコミもありつつ、
そういったところも行ってみたいし、
あったかい時期にゴルフにも行ってみたいと(実感ですね^^)。
旅行も行きたいし、温泉も行きたいし…
勉強もするけど、遊びもしていきたいと。
これは、前述の"メリハリ"、ということなんでしょうね。

もちろん、仕事で球場に行くこともあるでしょうし、
スタンドでこそっと、
ファンの皆さんと一緒に観てみたい、なんてお話も!
「筒香とかヤジってやろうかな」とか(^^;)

とにもかくにも、
違った角度で、野球を観てみたいそうです。

また、
"横浜ナンバー"背番号18について。

「もしかして、オレの好き嫌いになっちゃうんだろうか?」
とも言いつつも、
18番を付けてもらえるような選手に出てきてくれること、
それをとにかく熱望しているそうです。

「プロ野球の選手は、だいたいみんな、
最初はへたくそだったんだから!
はなから上手な人なんて、まずほとんどいないんですよ。
それで、みんな一生懸命練習して、
みんなうまくなっていったんだよ」、と。
「だから、みんなも、がんばって!」
と、
会場の子供たちに語りかけるように、そう、伝えてくれました。

会場のBGMが、
やはり矢沢さんの「止まらないHa~Ha」に変わっていく中、
そしてケーキ33等分を待つ間(^^;)
時間もあるので、まだまだ番長の話を聞きたい!
そんなわけで、追加の質問コーナー、
「番長の人生相談コーナー」へと、
トークも変わっていきました(^^)

「気持ちを切り替えるためにやっていることはなんですか?」
という問いには、
自分が負けた時とかも、車の中で大声で歌ったりして発散して、
家に帰ったそうです。
ただ、帰ると子供たちから、
「なんで負けたの?」なんて追い打ちをかけられたこともあり(^^;)
せっかく発散した気持ちが元に戻ってしまうこともあったとか。

だけど、とにかく、汗をかいて、
次に向けて練習するしかない!と。
そうやって、切り替えてきたそうです。

そしてそれは、何よりも、
どんな時でも声援をくれる、力をくれる、
ファンの人たちがいてくれたから、がんばれたのだと。

ヤジももちろんありました。
だけど、それは、一部でしかなくて。
顔を見上げてみたら、
いっぱい、応援してくれる人たちの顔があった
、と。
だから、がんばれたんです、と。
そう、番長は伝えてくれました。
素敵でした…

別の質問で、
「娘さんは、なぜあんな素敵な娘さんになったんですか?」
という、子育て中のお父さんからの問いがあったのですが、
それには開口一番、
「女房のおかげです!」と(^^)

さらに質問はもう一つ。
「みんなの前に立つと、緊張して、言葉が出なくなってしまう…」
そんな問いには、
思ったことをしゃべればいいんだよ、と。
友達の前にいる時のように。
自分もラスト登板の挨拶の時、
頭の中が真っ白になって、
考えていたことが全部吹っ飛んじゃったけど、
言葉って、気持ちだから!
その時思ったことを、伝えれば、いいんだよ、と。
力強く、番長は伝えてくれました。

そうしているうちに、
少しずつ、33等分されたケーキが各テーブルに行き渡っていき、
自分もちょっとだけ、いただきました(^^)

会場のBGMは、
マライア・キャリーの「恋人たちのクリスマス」を経て、
矢沢さんの「いつの日か」へと変わっていきました。
そう、ラスト登板でも流れた、この曲。
実は、<夜の部>では、
番長が自ら、歌ってくれたそうで…
涙したファンの、肩を抱いてくれた、とか…

すべてのテーブルにケーキが行き渡るまで、
まだまだ、番長との時間はもう少し、ありました。
今にして思えば、やっぱり、
わずかな時間も、ぜいたくな、時間でしたね…

今回のパーティーで、残念ながら、
三浦大輔クリスマスパーティーは、一区切り…
となるそうです。
しかしながら、また違う形も、あるかもしれないしね!と。

「こどもの日パーティー」とか、
お寺で「三浦大輔と行く、お盆」とか(^^;)
いろいろな話も飛び出してきました。
ええ、お盆でも、どんな時でも。
また、違う形で、
こんな風に、番長と逢うことができたなら!

そして、ケーキもすべてのテーブルに行き渡ったところで、
番長は、こう言ってくれました。
「またいろんなところで、逢えると思います!
その時は、声をかけてください!」

そんな"再会"を約し、
クリスマスパーティーは、エンディングへと!

最後に1テーブル、1テーブルを回って、
番長が、挨拶をしてくれました。
たくさんの拍手が、各テーブルごとに、
番長に送られていきました。
中には、去りゆく番長に、プレゼントを渡してくれた人も。
プレゼントされたバラの花束を抱えていた番長!
とっても、素敵でした。

丁寧に、丁寧に、
32のテーブルを回ってくれた番長。
最後、会場を去っていく番長の姿に、
大きな大きな拍手が、送られていました!
またきっと、お逢いできますように…

かくして、
三浦大輔クリスマスパーティー<昼の部>は終わりました。
十二分に、満足の時間でした。

しかしながら、実はこの後に、
ちょっとしたサプライズが!

なんと、パーティーが終わってから、
多くのお客さんが、MCを務めた、
南隼人さんの方に、集まっていったのです。
そう、多くの方が、
南さんに、挨拶したかったんですね!

確かに南さん、
イーグルスのインターネットラジオや、
Bリーグ、アルバルク東京のMCで活躍されているし、
この前は侍ジャパンの試合でイベントを仕切ったり、
フレスコボールの普及や、さまざまなイベントのMCなど、
幅広い活躍を見せてくださっているのですが、
ベイスターズファンの皆さんの前で、
こうやって姿を見せてくれることのできた機会って、
なかなかなかったんですよね。

いつしか、南さんを囲むお客さんの集まりは、
列をなすようになっていっていたんですが、
まず会場を空けなければいけない、ということもあり、
いったん会場を退場して、
会場外で、なんと、南さんのグリーティングが急遽、
自然に行われるような状況になっていました(^^)

一列に並ぶファンの皆さんの姿を見させてもらい、
やっぱり、南さん、
多くのファンに、愛されていたんだなあ、と…

南さんのことを、ベイスターズの仲間だと、
ファミリーのように今でも思ってくれている人たちが、
こんなにいたんだな、という…
そんな気持ちを表すかのような光景があったことに、
ただただ、嬉しくなりました。
そして!
たまらない、ツーショット!
DJ TAIJIさんとのツーショット!
本当、ファンにはたまらない2人の姿です!
また、このお2人とも、お逢いできますように!

今後のご活躍も、楽しみにしていますね!

そんな、いろいろな驚きと、
喜びに包まれた、クリスマスパーティー。
もちろん、<夜の部>も、盛り上がったそうです!

南さんとTAIJIさんももちろん、引き続き<夜の部>も担当。
この時も番長は開場時におでむかえ、
記念撮影の時間を作ってくれたそうですし、
南さんもカクテルを作ってくれたりしたらしいです(^^)

そして、圧巻は、
もう、ほぼ"番長リサイタル"と言うべき!
三浦大輔、歌いまくり!
そんなパーティーだったそうです。

セットリストを見せてもらったんですが、
なんと、全24曲を熱唱してくれたそうで!
矢沢さんの曲はもちろん、
「リーゼントブルース」も歌ってくれたり、
中には「Get Wild」も歌ってくれたとか!
"FANKS"である自分にはたまらない曲もあったみたいです。
※FANKS=簡単に言えば、TM NETWORKのファンのこと。

そして、前述のように、会場を酔わせて、泣かせた、
ラストの曲は「いつの日か」。
凄く、素敵な空間になっていたそうで、
<夜の部>も、行ってみたかった!
その一言です(^^)
※<夜の部>のお話、いろいろと教えてくださり、
ありがとうございました!(^^)


この12/17(土)は、
ニッポン放送で20時から番長出演のラジオも放送されたり、
期せずして、番長づくしの1日になった感じです。
※この番組「ザ・プレイヤーズ」は、radikoのタイムフリーで、今なら聴けますよ!

番長にいっぱいいっぱい、楽しませていただいた、
クリスマスパーティー<昼の部>。
かなりはしょった内容にはなっているんですが、
それでも、少しでも、
パーティーに行けなかった皆さんに、
当日の雰囲気をお伝えすることができたなら、何よりです。

また、番長と、
こんな1日を楽しむことができるなら、と思います。
ありがとうございました!
南さん、TAIJIさん、スタッフの皆さん、
そしてもちろん、番長!
楽しい時間を、本当にありがとうございました!

【追記】
非公式アンケート/
2016年ベイスターズ新語・流行語大賞

12月20日(火)まで、回答受付中です!
ぜひぜひ、ご参加ください!m(_ _)m

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

イベントレポート | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<三浦大輔クリスマスパーティー<夜の部>"番長リサイタル"セットリスト。 | ホーム | 三浦大輔クリスマスパーティー<昼の部>に行ってきました。/2016.12.17(前)>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |