Ex-BAYSTARS

横浜DeNAベイスターズのすべてをまるまる応援!ちょっと変わった応援ブログです。他球団エンタメも応援してます。

ドラフト直前。新たな「ハマの●●」に、出逢いたい!

さて。

いよいよ今日、
プロ野球ドラフト会議です!
自分もあわてて、
スポニチのドラフト特集号などを買ってきて、
今日に備えています(^^)
こういう感じで。
新たにプロ野球の世界に足を踏み入れる、
その入口に立つ、選手たち。
どの選手が、どの球団に指名されるんでしょうか?
また、どんな"隠し玉"がいたりするんでしょうか。
指名を待つ選手たちの緊張感とは比べ物にならないとは思いますが、
ファンの立場としても、ドキドキしながら、
それぞれの選手の、交渉権確定の瞬間を待ちたいと思います。

で、ここでベイスターズの話、になるのですが。
最近…と言っても、主にキヨシ前監督の頃、
ドラフト会議の時に話題になっていたのが

ドラフト指名選手に付けていた、
「ハマの●●」というニックネーム。
なんだか、即興でつけていた時期とか、ありましたよね(^^)


キヨシ監督の頃は、
まるで"ゾーン"、"ゼロの領域"に入っていたかのようにノリノリで、
その選手の第一印象でニックネームを次々命名していましたが、
今思い返すと、ことごとく、それが定着していなかったりします(^^;)

ちょっとだけ振り返ってみますと…

【2012年ドラフト】
1位/白崎浩之⇒ハマのもこみち
その甘いマスクから命名。
入団当初に若干ファンの間で定着したものの、
現在は使う人はあまりいないようです。

【2013年ドラフト】
1位/柿田裕太⇒ハマの花咲かじいさん
純朴そうな顔立ちから命名。
入団4年目を迎える来年、花咲く日を心待ちにしていますよ!

3位/嶺井博希⇒ハマのシーサー
これはキヨシ監督命名ではなく、
嶺井選手が自ら希望したニックネーム。
今も使っている人を時折見かけるイメージがあります。

そしてキヨシ監督は、
2014年のドラフト終了後、まさしく「絶好調!」のごとく、
指名した1人1人にハグしながら、ニックネームを(その場で)付けていきます。
まさしく、"ゾーン"に入った時期と言えるでしょう。

【2014年ドラフト組】
1位/山崎康晃⇒ハマのお坊さん
当時、坊主頭だったから、ということで命名。
思い返してみると、ああ、こんな時期もあったなあ、と!
今、そう呼ぶ人はあまり見かけませんね(^^;)

2位/石田健大⇒ハマのオオカミ
その鋭い目つきから命名。
石田のルックス的にも十分納得はできる愛称。
ちょっと見直してみたいネーミングです。

3位/倉本寿彦⇒ハマの野武士
「不器用で口数は少ない」「寡黙」というイメージで、
入団当時が亡くなられた直後であった、高倉健さんにもなぞらえられていました。
現在は「マイペース」というイメージが定着している感じです。

4位/福地元春⇒ハマのムーミン
そのぽっちゃりした雰囲気から、
まさにいかにも、なネーミング。
これは今も使っている人を見かけるような。

5位/山下幸輝⇒ハマの仮面ライダーV3
「昔こんな感じの役者がいたな」として命名。
V3/風見志郎役・宮内洋さんのイメージがあったようです。
特ヲタである自分にはすごくテンション上がる命名でしたが、雲散霧消し、
現在は「ムシキング(orムシ)」がすっかりファンに定着しています。

上記のように、2014年ドラフトではまさに、
"ゾーン"に入ってたキヨシ監督。
しかし、そのどれもこれもがポシャった感…(^^;)

キヨシ監督の辞任後、
ラミレス監督になってからは、
さすがにこの傾向は途絶えるものの、
最近は後藤武敏選手の登録名でもある「ゴメス」、
つとに有名な井納翔一選手の「宇宙人」、
優しそうな雰囲気の宮崎敏郎選手の「プーさん」あたりが、
幸輝選手の「ムシキング」と並んで、
ベイスターズ選手のニックネームとしてはおなじみ、だろうかと。
白根尚貴選手の「ジャイアン」も捨てがたいです(^^)

個人的には、青柳昴樹選手の「ブルやぎ」ってよく見かけるんですが、
誰がこういうのを最初に命名したのか、気になったりすることもあります(^^;)

そしてあらためて思うに、
やっぱりベイスターズの選手には、
「ハマの○○」という二つ名がよく似合うような気がします。
まあ、こういうのを公募とかすると、
たいてい流行らないような部分もありますけれんども。
(龍神とか、大筒とか…^^;)

ハマスタを、横浜をにぎわせてくれた、歴代の勇士。
ハマの大魔神
ハマの番長

そんな、偉大なる選手達に続いてくれるような、
新たな「ハマの○○」の誕生に期待しています!
昨年は楽しかった!
昨年はこれに参加できたんですよね。
今日これに参加できる皆さん、うらやましいです(^^)
ベイスターズのクラフトビールでのどをうるおしながら、
緊張の瞬間を待ちわびてみて下さい!

自分も今日のドラフト会議、ドキドキしながら、
その時を待ちたいと思います!

にほんブログ村 野球ブログ 横浜DeNAベイスターズへ
にほんブログ村

関連記事

テーマ:横浜DeNAベイスターズ - ジャンル:スポーツ

日記 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<私、「ゆるすぽ」アンバサダーになりました。 | ホーム | 黒田投手、最後までがんばってください!>>

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

| ホーム |